まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【やっと出会えた『新札』、使うのがもったいない】

今頃?と思われる方もいるかと思うけど、私は先日やっと『3種類の新札(新紙幣)』を全部手に入れたの。

新紙幣が発行されたのは今年の7月3日。
私は銀行に両替に行っていないので、なかなか新札に出会うことができなかったわ。

マニアでもなんでもないけど、早く新札を見てみたい、手にしたいって思っていたけど、なかなか出会わないものだわね。

でも、1ヶ月前くらいに新千円札を手に入て、先月終わり頃に新5千円札を、そして今週の月曜日にやっと新1万円札を手に入れたの。

これは早い方かな?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

新千円札と新5千円札

新千円札を最初に入手したのは職場だったわ。
お弁当代を徴収した時に新千円札で払ってくれた人がいたのよね。
なんだかせこいけど、自分の古い千円札とこっそり交換しちゃった😅

次にゲットした新5千円札は先月の終わり頃だったと思う。
旦那さんが自慢げに『これ!』って見せてくれたのよね。
どこで手に入れたかよくわからないって😅


私に見せびらかすから、思わず『ちょうだい!』って言ったけど、『やだ』っていうのよ😓
だから交渉して私の旧1万円札と交換してもらったの。
そこまでして?って思われるかもしれないけど、まぁ、これもコミュニケーションね😅
(わりとお互いの財布の中身をガチガチ区別していない、ザル管理)

新一万円札はATM

で、なかなかお目にかからなかった新1万円札は、仕事を休んだ月曜日についにゲットできたのよね。

それはアピタにあるATMだったの。
1ヶ月くらい前に、銀行のATMでも新札が出てくると聞いて行った時は、全部古いお札だったから、別に期待はしていなかったのよ。

ところが、10万円を引き落としたところ出てきたのが、新一万円札7枚と旧一万円札が2枚。
残りの1万円分は全部新千円札で出てくるというおまけ付きだったから驚きよ😊

これでやっと3種類の新札が集まったわ。

でも、まだもったいなくて、支払いに使えずにいる私って、やっぱりせこいかしら?

ATMでのトラブル

実はその時、ATMでアクシデントがあったの。
『キャッシュカードが使えません、窓口へ行くように』みたいな音声で、カードが戻されたの。
びっくりするよね。
『窓口へ』って言われても、ここはスーパー(アピタ)で銀行じゃない。
それですぐ横にある電話の受話器を取ると係りの人が出てくれて、『どうされましたか?』と。
で、説明すると、
「カードを乾いた布でよく拭いてみて下さい」
って言うので、ハンカチで拭いて再チャレンジ。
そうしたらちゃんと反応したので、心底ホッとしたわ。

係りの人曰く、
「磁気が弱くなっているようですから、何度も続くようでしたらカードを再発行して下さい」
とのことだったの。

平日の昼間で後ろに誰もいなかったから良かったわ😅

おまけの話

さて、新札が発行された時、銀行でしか入手できなかったけど、今もまだお店などで新札が出てくることは少ないかと思う。

マニアもだけど、訳あって診察が欲しい人もいて、銀行に並んだ人もいっぱいいたようで。

私も来年結婚式に招待されるかもだから、その時は新紙幣でお祝いを包んだ方が良いかなって思うのよね。

銀行に行くのは面倒だし、お祝いの分くらいはピン札の新札を集めておこうかと思っているけど、そういうふうに思うところが我ながら『いかにも日本人』だと思うわ😅

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村