まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【辞めるのを延長したら、裏切り者?】

今日の旦那さんご飯
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

先日、新しい上長との面談があったのだけど、継続雇用期間いっぱいまで勤めることを勧められたの。

私の勤める会社の場合、継続雇用の満期は65歳を迎える年度末。
なので、今年64歳の私の場合は再来年3月末までが期限となるのよね。


継続雇用で嘱託となってから、とにかく忙しく、いつも『なんで嘱託の私がこんなに忙しいの?』って思ってた。

他にも人間関係の悩みとか、いろんな気持ちが入り混じって、前上長に来年3月で辞めると伝えたのよね。

前の上長は私の気持ちを尊重する姿勢だったので一言も『慰留』はなかったわ。

そしてアラサーさんが5月から転任してきたので、私はてっきりアラサーさんは私の後任だと思って一生懸命仕事を引き継いでいる状態よ。

ちょうど同じ頃、男性職員も増えたりで、去年までが嘘のように、毎日ほぼ定時退社。
これなら続けられたなぁって、内心思っていたけど『辞める宣言』した後なので、それはそれで退職後のことに思いを馳せていたわ。

なのに、今度の上長は慰留してきてびっくり。
最後は私の都合もあるだろからと私に判断を委ねるふうだったけど、つまりは延長して欲しいと言うのよ。

さらに他の人も辞めて欲しくないという声があると聞かされて、それはとても嬉しいことだし、ありがたいことだけど、今更困るわ〜って感じ。

『いえ、やっぱり辞めます』っていうと、意地になっているみたいだし、そうかと言って、あっさり『辞めるの止めた』って言うのも『辞める辞める詐欺』みたいだし。

もう一つ困ったなぁって思うのは、別の事業所に勤めている同期のこと。

日頃から来年3月で辞める意思を互いに共有していて、2人とも上長に3月いっぱいと伝えているの。

なのに、私だけが急に『延長する』って言ったら、私ってすごい『裏切り者』みたいな気がしてしょうがない。

もちろん、女学生みたいに『一緒にやめようね』みたいなノリではなく、たまたま辞めたいと思う時期が一緒だったのだけど、、、。

でも、最近はもっぱらその話で進んでいたし、やっぱり『抜け駆け』というか、『手のひら返し』というか、つまり『裏切り者』みたいに思われるかも。

ずっと愚痴をこぼしあい、励まし合い、時に一緒にランチやショッピングを楽しんできた仲。

辞めても友人としての関係は続けたいと思っているだけに、彼女がもし私を裏切り者として私から離れてしまったらどうしようって思うの。

私は仕事が嫌なんじゃなくて『お局さん』から逃れたい一心。
そして、忙しすぎた仕事が苦痛だったのね。

その苦手なお局さんも、今は仕事に追われていないせいか、やけに優しい。

仕事は落ち着いている。

、、、とにかく、怪我が治ったら、一度同期と会って話をしたいと思う。
ラインだけでは伝わらないことがあるからね。

そんな悩みができてしまった私に、旦那さんは相変わらず笑って聞いているだけ。
『自分で決めたらいい』と。

自分がどうしたいのかが、自分でも分からないって、情けない話だわ、本当に。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村