まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【春を思うと悩ましいことだらけ②】

春一番が吹き、スギ花粉と黄砂も舞い、暖かかったり、寒かったり、なのに早咲き桜は咲き出して、確かに日差しは強くて『春』を感じる今日この頃。

でもね、それほど心はウキウキしない。
春は苦手という人って、結構多い気がする。私もそう。

季節の変わり目の中でも、冬から春はかなり、『キツイ😣』

体もきついけど、精神的にも不安定になりやすい。
『何が』っていう理由もないのだけど、、、。

多分、多くの人がこれから起こる、『生活の変化』を予想して、不安を覚えるのかもしれない。

<仕事の不安が募る>

かく言う私も今現在、『不安しかない』😭
いろんなことを考えては、『不安』が心にのしかかる。

特に今は仕事のこと。

先日わかった、『おめでた退職』となる派遣さんのことが、事業所の皆の知るところとなり、
「じゃあいつまで?」「代わりが来るの?」なんて言っている間も無く、今度はもう1人別の、契約社員さんが辞める話が浮上

それも、派遣さんは6月いっぱいなのに、契約社員さんは3月いっぱいだと言うのだ😱

これはもう、『不安しかない』です😥

代わりに新入社員が1名入るらしいけど、実質1人限。
そして間も無く2年目となるZさんが、いくらしっかりしているとはいえ、、、新入社員の指導係になるほどの余裕はまだない。

(無理だよ⁉︎)と、心の中で思う。

確かに長く会社にいると、こういうことはよくある話だ。

でも、何回味わっても全然慣れない。そして、すごく神経に悪い😐

<幹事の仕事はめんどくさい>

そして、さらに悩むのは『お餞別』。

毎年こう言う時のための『幹事さん』がいるけれど、今の若い人は『いい意味でとてもドライ』。

歓送迎会なども今はコロナで行われていないので、そもそも『幹事さん』の仕事はこの2年、ずいぶんと少なくなった。

その分、事業所内の人間関係も希薄なので、例えばこういう退職時も送別会はなく、お餞別だけで済ますようになった。

『幹事さん』の仕事といえば、一斉メールで『お餞別』の有志を募る。
品物をネットで注文する。最終日に上長から渡してもらう。それだけだ^^;

それだけなのに、すごく『面倒くさそう』😣

流石に当人には態度には出さねど、こちらに漏れ聞こえる『めんどくさい』の言葉。

確かに、もう2度と会うことはないのだろうけど、、、

けどですよ! 何だかね、、、😢

<悩むのは時間の無駄と心得るべし>

これも仕事と割り切って、笑顔でやってくれたなら、相手も心地よく「お世話になりました」となるのだろうけどね。

世知辛いわ〜

ふと、去年の自分を思い出してしまった。

お餞別と花束もらったっけ😐

去年、一応『定年退職』として事業所一同から『お餞別』と『花束』をいただいたけど、、、やっぱり面倒くさがられていたのかも?😱

と、勘ぐってしまい、また少し落ち込む。

こういう落ち込み方、歳のせいだね、きっと。

これは事業所から頂いた定年祝いの『花束』。

まだ翌日からも『嘱託』として出勤するのに、、、なんだか恥ずかしい。と、その時は思ったけど、『嬉しい』ものでもありました😊

と言うわけで、確かに悩ましい4月がもうすぐやっては来るのだけど、
『今悩んでいても仕方ない』と割り切るのが一番だ。

できる準備をしておいて、あとは『出たとこ勝負』!
『悩むのは時間の無駄』だ。

正直なところ、年を重ねるうちに、考えるのが面倒になってきた。
これが私の『年の功』かも😅

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!