まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【退職してもお金は欲しい。それを言うのは恥ずかしいこと?】

今日の夜ご飯

今日から3連休。
初日は(予想通り)ぐだぐだの
休足日だったわ😅

夕方やっとこさ近くのスーパーへ行き、車椅子を借りて夜ご飯の調達。
旦那さんが車椅子を押してくれるのはありがたいけど、時々『車椅子優先』って感じで強気で押すので焦っちゃうの😣

で、今日はパックのお寿司。
ちょっと豪華なお寿司が1個だけあったので、それは私

確か蓋に『ご褒美』とかあって、つい😅(なんのご褒美?って話よね)

旦那さんは普通の握り寿司のパックを食べたけど、私の分、流石に多くて少し食べてもらった。

そんなぐだぐだな1日でも、頭の中では退職をいつにするかずっと悩んでいた私。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

潔い人

ところで昨日の続きだけど、昨日、同期に長文ラインを送ったのね。

その内容は、私が彼女と一緒に(契約満了をあと1年残して)来年3月末に退職することを迷っている話と、その理由。

上長から慰留されたこと、今は仕事の負担が軽いこと、事務所の雰囲気も良いことなど、ラインに書いたけど、逆に言い訳がましかったなぁってちょっと反省。

決して『一緒に辞めようね』みたいなノリではなかったものの、いつの間にか『一緒に辞める』と決まって、そういう方向で話をしていただけに、彼女からしたら、私が『裏切った』みたいに思っているかもしれない。

そう心配していたけど、昨夜届いた彼女からの返事は、とても冷静で別に怒っているふうでもなく、(私が延長しても)でも自分はもう『来年3月末退職』で変わりは無いとあったわ。

そして彼女はもう、会社にも同僚たちにも(来年3月末で)『辞める宣言』したというの。そして、そうしたらとてもスッキリしたって。

その潔さに脱帽。

理由はお金

それに比べて私ときたら、、、😣

ちょっと引留めされたら心が揺らいじゃって、情けないわ。

今思うと、それは社交辞令というか、会社としては『職員に退職を促す』ことはできないから、そう言ったのかもしれないなって思ったり、、、。

そもそも、以前年金事務所の人から教えてもらった、
『65歳の2日前に辞めるのが一番得』
と言う言葉がずっと私の頭に残っているのよね😅

貰えるものは、少しでも多く、長くもらおうと思うから、辞める時期にも迷いが生じるのよ。

お金が理由で辞めるって、ケチ?せこい?
そのお金というのは『失業保険』と『年金受給開始』との絡みだと思うのだけど、でもこれはとっても難しい。

もし私が『65歳の2日前に辞めるのが一番得』だからと来年の私の誕生日(9月)2日前に辞めると言ったら、周りから『お金が欲しくて?』って思われそうで、ちょっと恥ずかしい気持ちもあるのね

正解が見出せない

そんな自分がどう思われるかを気にしていること自体、私って本当にちっちゃい人間よね。

だから、来年度の契約更新をしないで来年3月で辞めた方がキリもいいし、ちっちゃい人間て思われずに済む。

なんて言う考えが出ては消え、消えてはまた出てきて、さらには年金受給とか、失業保険とか考えると、最後は『めんどくさい〜』ってなるの😣

その一方で、長年お世話になった会社にご恩返しはしたいと思っているのも正直あるの。

だから慰留されて心が揺らいだの。

でも、果たして会社は継続雇用で働く人材を本当のところどう思っているのかもちょっと気になるところなのね。

政治家たちは、高齢者にも働いてほしいみたいだけど、企業は成長しないといけないので、若い働き手が欲しいし、同時に安く使える人材(高齢者とか)も欲しいよね、きっと。

会社によるだろうけど、継続雇用っていう中途半端な働き手って、実のところ企業は持て余しているのかもって考えると、うちの会社もどうなんだかね😓

、、、私ってひねくれてる?

退職するって、人それぞれ理由が違って当たり前だけど、正解が欲しいわ😐

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村