まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【片方が良ければ、片方は悪い】

全てうまくいく日は少ない

あんまりこの場(ブログ)で愚痴をこぼすまい。
そう思っていても、たまには吐き出さないと健康に悪い。

これ、本当です。

ただ、あんまり愚痴ってばかりも、やっぱり健康に悪い。

そんな気がします。

仕事は相変わらず毎日忙しいですが、時には楽しいと思う時もあります。
例えば同僚や、後輩たちとの談笑に心から笑える時もあります。

人に対しても、仕事に対しても、不平や不満はありつつも、そういった『和む』ひと時があるのはいいものです。

笑うことは医学的にも健康に良い、ってよく聞きますが、笑うってことは精神状態にもとても良いそうです。

心が健康だと、体も健康。
それって、『幸せ』ですよね。

さて、毎日忙しいのは私だけじゃなくて、『お局さん』である後輩おばさん事務員さんも同様です。
彼女はお盆休み以来、ずっと休みを取っていなかったのですが、今日は久々に休暇をとりました。

そのせいかな?
今日の職場は心穏やかな1日でした😊

仕事は忙しかったんですよ。
彼女から頼まれていた仕事もありましたしね。

でも、不思議です。
気持ちはずっと穏やかだったのです。

多分、彼女の大きな話し声がなかったからだと思います。

彼女は地声が大きくて、その声色で機嫌の良し悪しがすぐわかってしまいます。
喋らなくても怖いし、喋っても怖い。

みんなと雑談する時の彼女は皆んなから笑いも誘いますが、毒舌が過ぎることもあって、私は正直なところ心から笑えないのです。

若い職員たちも仲良く喋っていはいるけれど、もしかしたらもの凄く気を使っているのでは?と思ったりします。
でも、若い彼らからしたら、私もお局さんと『同じ』部類の人種と認識されているのかも😥
それがとっても嫌です。

さて、平和だと思っていたら家では不穏な空気になりました😢

些細なことではあるものの、私が旦那さんに毒舌を吐いたからです。
家では私も『お局さん』と同じで機嫌が出てしまう。

職場も家庭も人間関係は難しいですね、本当に。
自分の感情を出したらダメなんです。

いや、もしかしたら自分の感情を出した方が勝ちなのかもです。

そうでなければ、我慢ばかりの毎日になってしまうし、、、

あれ?そういう話?
ちょっと剃れちゃいましたが、つまりは『片方が良くても、片方は悪い。』
全部が丸くおさまる日なんて、多分1年に1日もない気がしてしまった今日なのでした。

仕方ない。
こういう日もあるさ。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^1

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

けど、心の片隅ではわかっています。
人間関係が良ければ幸せなんだと。
で、自分が良い人柄じゃなければ、そういう人間も寄ってこないから、良い人間関係は作れないんだと。