長い年月を経た結果
昨日は自業自得で友人達からのお誘いを断る話だったけど、『行きたいのに断る』って本当に寂しいわ。
でも、(怪我が)治ったらまた会える、という未来予想ができるので、ある意味『我慢できる寂しさ』なのよね。
一方、職場の付き合いはどうなんだろう。
正直、私って昔から『今から食事に行きませんか』って誘われないのよね。
どうしてかと言うと、『誘っても断る人』と思われているからだと思うのね。
だって『今から』って言われても困るから。
家では旦那さんがご飯を作って待っててくれる訳よ?
なのに断ったら申し訳ないよね。
だけど、自由に気軽に食事に行ったり、飲みに行ったりする若者たちを見ていると、羨ましくも思うのも正直な気持ち。
と同時に、早くに結婚、同居、子育てと、ずっと『家庭』があった私だから仕方ないとも思ってる。
あと、もう一つ羨ましいなって思うのは、若い人ばかりが上司に誘われていること。
せいぜい上司と同じ年代の部下とかね。
『上長と飲みに行ってきた』と言う話を耳にする度、『私は全然誘われた事ない』っていう僻み根性が少しあるのよ。少しだけ😅
それに私はマイカーだし、みんなと帰る方向も違うし、合わせて行ったとしても帰りが面倒だし、だから行くとなったら心構えが相当いるわけよ。
それに、わかるのよ。
特に単身赴任の上司が部下を誘いたくなる気持ち。
もう半分心は会社に無い私より、これから前途有望な若手達の方が可愛がり甲斐があるものね。
だけど、若手全員が誘われるわけじゃないから微妙よね。
(私もだけど)誘われない人、ちょっと可哀想。
それが『社会』っていうものでもあるけど、、、😣
仲間内や上司も含めてのアフターファイブの付き合いは情報収集や情報交換をする大事な場でもあるので、『適度な付き合い』は必要かも。
職場に馴染むには仲間と食事っていうのが一番手っ取り早いってことよね。
えっと、ちょっと話が逸れちゃった😅
つまるところ、私は同じ会社で長い年月を経た結果、滅多に誘われることのない人間になったという話。
どうしてだか昨日に引き続き『人付き合い』の話ばかりになっちゃったけど、これは怪我のせいで何処にも行けないストレスが溜ってきた証拠かもしれない。
でも、明日からの3連休は、実は『ちょっとした楽しみ』もあるので気分転換できたらいいなって思っているわ。
その話は楽しんだ後で書くとしよっと😊
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。