まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【人柄の良さと人間の器の大きさがわかる時】

月初の昨日、今日は久々の残業になってしまった。

今年はどんどん人に仕事を引き継いでいて、去年までと比べると残業が嘘のように減っているので、2日連続で19時に退社ってとても久しぶりだし、疲れたわ😓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

久々の残業した理由

昨日は月の初め。
日常の仕事以外に請求業務などの月初だけの仕事があるの。

アラサーさんにはその月初の仕事を先月からやってもらっているのだけど、まだ慣れないし、日常の仕事もあるわけだから、いつも1番か2番に帰っているアラサーさんも残業になっていたわ。

もう手放した仕事だから先に帰ってもいいのだけど、まだまだかかりそうな様子だったので、少し手伝おうと声をかけ、以前私がやっていた仕事を請け負うことにしたの。

その仕事はエクセルを使う仕事で、アラサーさんが来る前は派遣さんが、派遣さんが来るまでは私がしていたのだけど、アラサーさんが休んだ時は派遣さんがするので、最近では滅多に私はしなくなったの。

でも、かつてやっていた仕事なら、教えてもらう無駄な時間はないので申し出たわけ。

老眼鏡が欲しい

仕事自体は簡単で、エクセルの表に英数字を入力してから印刷してメールで送付するだけなのだけど、これが地味に面倒くさい😣

だって、入力する為の資料はFAXで届くのだけど、文字が小さい上に潰れて見づらくて、それが何行もあるのよね。

さらに、最近職場のパソコンが入れ替わったのだけど、パソコンの文字も薄くて見づらくなったのよ。

画面は大きくできるけど、その分画面を何度も動かさなくていけないし、そもそも資料が見にくい。

もうね、流石に『老眼鏡』がいるなって思っているわ。

そう言えば去年、本気で老眼鏡を買おうと思ってメガネ屋さんを見て回ったことがあったことを思い出して、その時何枚か自撮りした時の写真を見て見たら、去年の9月3日だった。

大体目の不調を感じ始めた頃と同じ。
暑くて忘れていたけど、『秋花粉』なのかもしれない。

人柄と器

それはそうと、アラサーさんを手伝うべく、久々にそのエクセル入力に取り掛かった。

もう日が暮れる時刻はより文字が見にくい。

なんとか入力を終えて見直しをしたら、やはり間違いがあったので、その部分を再入力。

あとは出力して、メールして終わり。

アラサーさんにはとても感謝されて先に帰宅した私。

ところが、今日になってからメールを受け取った人から連絡があり、入力間違いがあると指摘されてしまったの😣

間違ってしまったのは、文字じゃなくて、そもそも1行見間違えていたの。

アラサーさん、私が作ったとは言えないまま誤っていて、申し訳なかったわ😥

やり直しはまた私がやったけど、ひたすら『ごめんね〜、目が見えたないのよね〜』と言い訳混じりで謝ったけど、恥ずかしい気持ち。

誰に対しても温厚なアラサーさんは私に怒る素ぶりは一切ない。

むしろ、にこやかに『いえ全然、手伝ってもらって助かったし、そもそもあの表は見づらいですもんね』と言うくらい。

できた大人だわ〜って感心🙂

『人柄って、こう言う時に出ちゃうよね。
忙しい時の態度とか、誰かの失敗で迷惑を被った時とか。

あと、『人間の器』は失敗した時や間違えた時に出る。
私の器、小ちゃかったと思うわ😣

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村