なんだかんだ言っても
『終わり良ければ全て良し』

3日間に渡り旅慣れないシニア夫婦の旅行について綴ってきたけど、これで終わりなので安心してください😅
(応援ポチお願いします🙇♀️⬇️)
今回のツアー旅行のダメ出し
今回の『JTB旅物語』のツアー旅行の何が良かったかどうかって問われたら、『無事に帰宅した』ことに尽きるかも。
『宿泊先がホテルじゃなくて温泉宿だったら良かったね』とふと思ったけど、あくまでも今回の旅の目的は『神在祭期間の出雲大社』と『足立美術館』。
あまり詰め込み過ぎても逆に疲れるだけなのでホテルで良かったと思う。
でも敢えて残念だった事を言うならば、ホテルの部屋のトイレの便座が冷たかったことかな。
最近何処に行っても暖かいので油断していたのよね😅
ついでに言うなら部屋からの景色もイマイチだった。
部屋のグレードを上げたら料金もそれなりに上がるだろうから、リーズナブルな今回のツアー料金を考えると致し方なしである。
お金をかければ何もかも至れり尽くせりなんだろう。
ホテルもグレードをあげれば気分もいいかもしれない。
でも負け惜しみではなく、ちょっと『トイレが冷たかったこと』とか『窓からの景色がイマイチだった』とかって本当にそんなに重要ではなかった。
なんでもそうだけど、世の中上を見たらキリが無いのだ😐
終わり良ければ全て良し
とにかく一番大事なのは旅行が楽しかったかどうか。
今回のツアーで一緒だった人達もそれぞれが皆違う感想を抱いていることだろうけど、『楽しかったか楽しくなかったか』と問われたら、ほぼ全員が『楽しかった』と答えるんじゃないかな。
だって帰りのバスが最後の目的地である岡山駅に到着する頃、添乗員さんが運転手さんにお礼を言うと乗客から温かい拍手が起こったし、添乗員さんにも拍手が起こっていたもの🙂
あと帰りの新幹線が名古屋に到着する頃になると、今度は添乗員さんが最後の連絡事項を伝えながら一人一人に挨拶して回っていた時も、みんな笑顔でお礼を言っていたしね。
私達のところにまわって来た時、私も『ありがとうございました。とても楽しかったです。』って伝えると、添乗員さんも胸に手を当てながら笑顔で『嬉しいです』と言っていた。
という感じで久々の『シニア夫婦のツアー旅行』は無事に終わった。
『終わりよければ全て良し』ってことかな。
めでたしめでたし😊
おまけの一言
久々の旅行で少々舞い上がって4日間にもわたるブログになってしまったけど、帰宅から丸3日。
翌日からもう日常生活を送っている。
旅行から帰った次の日はタイヤの交換で、昨日は私は久々の卓球、旦那さんは通院日。
今日は旦那さんも私もそれぞれの友人とランチ。
働いていないって、なんとなく申し訳ない感じ😣
おまけの写真
今回、予定にないコース『稲佐の浜』にほんの10分程だけど立ち寄ってくれた。
その時の写真は最初の1回目に載せたけどもう一度。

あとは車窓から見えた『雪冠の大山』がとても美しくて見事だったので思わず沢山写真を撮った。
その中の最後の一枚がこれ。

それから立ち寄れはしなかったけど『松江城』が見える道路を選んで走ってくれたそう。
私が乗っている側だったのでラッキーだった。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです🙇♀️⬇️
