【コートやニットの寿命はどのくらい・5年前と同じコーディネートだった】
お気に入りは手放せない

先日、年末セールの赤札に目が行きセーターとパンツとダウンジャケットを1着ずつ購入してしまった。
まだ買い替え時ではないものもあったけど、、、😢
(応援ポチっとお願いします🙇♀️⬇️)
古くてもお気に入りだから手放せない
実はダウンコートは去年行った『出雲大社と足立美術館ツアー』の為に購入したばかり。
なのにダウンジャケットを買ってしまった。


これ以外にもコートやジャケットが数着ほどクローゼットに眠っている。
その中で一番出番が多いのがこの1着で確か5年前に購入したもの。(👇)

5年も前のコートという意識がなかった私。
年末セールに出かけた時にもこのコートを着て出かけたばかり。
その時ふと気がついたのは中に着ていたセーターも5年前のということだったということ^^;(👇)

一緒に出掛けていた旦那さんはもちろん、誰もそんなこと気にしていないんだろうけど、気がついてしまったらなんだか急に恥ずかしい気持ちになっちゃった^^;
当時気に入っていて、一番出番が多かった組み合わせ。
何処かに行った時の写真にも写っているしね。
だけど、今も気に入っているのでなかなか手放す気になれないの😥
コートやニットの寿命はどれくらい?
で、ふと思ったの。
「コートやセーター(ニット)の寿命ってどれくらいなんだろう。」
調べてみたら『コメ兵』のホームページに私の疑問に答えてくれる記事がありました🙂
ウールコート:5年
ダウンコート:3~4年
ジャケット:3年コートやジャケットなどのアウターは素材や縫製がしっかりしていることや、肌に直接触れないことから、寿命が永くなります。また室内では脱いでいることが多く、他の服と比べると洗濯の回数も少ないので長持ちします
ニット:2年以内
ニットの平均寿命は2年以内と短めです。ニットはどんなに注意をしていても、毛玉ができてしまうもの。特に腕や脇など擦れやすい部分は毛玉ができやすくなります。プチプラブランドだと、1年以内に寿命を迎えることもあります。
ということは、5年も着ている私のニット(セーター)は確かに古すぎだ😱
でも、読み進んでいくとディオールやエルメスなどのハイブランドのものはやはり別で長く愛用できるとのこと。
ハイブランド品なら飽きたらコメ兵に高く買取ってもらえるかも。
が、しかし、、、
写真の品々は全て庶民派ブランドのものだ^^;
私は貧乏性の庶民なので
ところで、昨日ぎっくり腰になってしまったので、今日は家でのんびりさっきのとは別の古いセーターの毛玉取りに勤しんだ。(毛玉とるとるって、やり出すと止まらない😅)
で、古いといっても3〜4年前くらいだと思う。
先の写真のセーターより毛玉が酷いから処分しようか迷ったけど、毛玉をとればいけるかもと思って残していたの。
そうしたら結構綺麗になったので普段に着られそう。
『やっぱり私は貧乏性な庶民だなぁ』と改めて確信したわ。😅
毛玉を取りすぎて薄っぺらくなったら『さようなら』しよう。
おまけの話
ところで、他人は何を着ているかなんて気にしていないだろうと思っていたら、案外見ているようで、、、^^;
実は2年前の会社の飲み会の時のことだった。
まだ20代前半の男性職員から直接『そのコート去年も着てましたね』と言われたことがあるのだ。
オシャレに敏感な人は性別年齢に関わらず、他人の服装にも敏感なのね。
彼は全然悪気はないってことはわかっているけど、内心『え〜⁉︎』って思ったよ😅
写真に残る場合もあるし、やっぱり服はそこそこに買い替えしないといけないのかも。
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。
