【歩き方で認知症予防・先輩シニアも同じことをしていた】
イオンウォーキングでいいんじゃない?

今日は平日のイオンでたこ焼きランチ😅
去年入れた『銀だこアプリ』のスタンプをコツコツ貯めていたら1舟サービスとなり、差額を110円を払って『ねぎマヨ特製ソース』を注文して、なんだか得した気分😊
これも『ポイ活』の一つ。
これくらいのことで嬉しいのだから我ながら、私って慎ましいおばさんだと思う。
(応援ポチっとお願いします😊⬇️)
健康を意識する人はやっている?
イオンで思い出したけど、昨日のシニア卓球で少し話したおじいちゃんが『イオンでよく步いている』と言っていた。
私も思わず『私もたまに歩きますよ。イオンウォーキングって看板ありますもんね』と答えると、おじいちゃんは『そうそう。寒いからイオンで歩いて、そのあとコーヒー飲むんですわ』と言う。
夏も避暑地代わりに出かけるそうだし、シニアの考えること皆同じだわ😅
健康を意識する人はまず歩くことから。
やっぱり足腰を鍛えなくちゃと、そんなことを切実に考えてしまう年頃なのだ。
私も同じ気持ちでたまに歩くんだけど、イオンウォーキングアプリもあることは今日初めて知った😅

歩き方で認知症がわかる?
それからもう一つ私達シニア世代が心配しているのが『認知症』だと思う。
健康モノのYouTubeやTVに書籍等をみると、認知症の人の歩き方には特徴があるという内容もあったりする。
例えば、
・すり足になる
・歩幅が狭くなる
・歩くリズムがおかしい
・歩き方が遅くなる
・歩きながら会話ができない
でも、これらの自覚があるということは予防ができるということ。
認知症に限らず、健康に良いと言われることに間違いなく出てくるのが運動だ。
でも、どの程度の運動をどれくらいしたらいいのかが素人にはよくわからない。
でも歩くことなら始めやすい🙂
歩きながら認知症予防
私が観た動画(山内義弘さん)ではこんなことを教えてくれた。
*歩くのは週150分が目安。1回に30分でもいいし、1日10分を3回でもいい。それを継続して少しずつ増やして行く。
*歩きながら頭を使うこと。例えばしりとりをしながらとか、計算をしながらとか。
計算は100から7ずつ引き算をすると動画の中で言っていたけど、計算ならなんでもいいのかな^^;
歩く時に注意することもある。
無理に早く歩いたり、歩幅を大きくしたりしないこと。
これは転倒の恐れがあるからだそう。
シニアは無理は禁物ね。
私達は普段何気なく歩いているけれど、実は歩く事はとても脳を使う事なんだと気づく。
思えば母も歩くことが不自由になってから、急激に記憶力も衰えてきた気がする。
手を繋いで歩いている時、話しかけるとピタッと立ち止まってしまうのよね😢
おまけの一言
とはいえ、今日はイオンウォーキングは無し😣
私は帰ってからカーブスへ行ったけど、旦那さんは、、、、😨
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです😊⬇️
