【孤独が認知症の原因?・ウォーキングで認知症予防!】
五感を鍛えよう

先日はYouTubeで観た『歩き方で認知症予防』の話だったけど、今日は『4つのことを鍛えて認知症を予防しよう』という話。
(過去ブログ:【歩き方で認知症予防・先輩も同じことをしていた】)
因みに参考にしたYouTubeチャンネルは『腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】』です。
ぎっくり腰になった時、早く治る方法はないかと探したらヒットしました。
毎回観てはいないけど気になるサムネがあると、つい観ちゃいます😅
(応援ポチッとお願いします🙇♀️⬇️)
認知症という言葉に反応してしまう
その気になるワードは『認知症』。
自分も去ることながら、旦那さんのことも心配なので^^;
で、昨日(2026/02/05)のサムネが『認知症 ならない人はこの4つが違う』だ。
(気になる方は検索してください🙇♀️)
その4つとは『目』『鼻』『口』『耳』のこと。
これらの機能低下と認知力の低下は比例していると感じる、と動画の中で話していた。
特に聴力と嗅覚の話は長かった。
自分も旦那さんも、最近耳が遠くなったなって感じることがある。
そう旦那さんに言うと、エアコンのせいとか言って反論されるから強くは言えないんだけどね。
そもそも私は耳鳴りを放置していて、結果健康診断でD判定を受けていた。
でも、国保の検診では聴力がなかったので未だ放置になっている😣
テレビの音量が普段27から30ならまだいいかな。
早く気がついてあげていれば
嗅覚の話では母を思い出した。
耳も随分前から遠くなっていたけど、匂いも感じていないことに気がついたのはコロナ禍に入るちょっと前くらいだった。
母の部屋が妙に臭くて台所をチェックしたら、匂いの原因はゴミ箱からだった。
母に聞くと『匂いがわからん』と言っていたので、自分でも気がついてはいたんだろうけど、果たしてどれくらい前からなのかはわからない。
わかるのは母の聴力と嗅覚の衰えと、記憶力の低下は確かに比例していたんだろうということ。
もっと早く何かしら対処してあげたら良かったなって思う。
でも、一番の原因はコロナで施設から出られなくなったせいだと思う。
あれですっかり足腰が衰えてしまったし、人との交流も遮断されてしまったようなものだから、、、。
孤独が一番の敵
つまりは認知症予防には『五感』が大事ということだで、今からでもできる予防法は『歩くこと』という。
歩行は一歩一歩どんな床面にかかと・足がついているかを毎回歩くたびに脳に届けていて、8,000回歩けば8,000回脳に情報を届けている。
その為には歩幅をしっかりとって踵から接地することがポイントとのこと。
この話は先日のブログで書いた事と重なるけど、『歩幅をとると自然と踵から接地するので、歩く時は歩幅も意識しよう』と言う話。
それから動画の締めくくりで、認知症の最大の原因は『孤独』と話していた。
孤独にならないよう、(脳に情報を届けながら)歩いて出かける。出かけて誰かと出会う。
そして、その誰かと出会うこと自体が一番脳を活性化させると結論づけていた。
つまりは『誰かと会わないことで脳がだんだんと衰えていく』ってこと。
もちろん、そうじゃなくて認知症になる人も沢山いるとは思う。
だけど『歩くだけで認知症が予防できる』っていうのも納得できたので、皆さんにも教えたくなったのです😊
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです😊⬇️
