まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【嘱託さん週末料理・たこ焼き器でアヒージョ】

すっかりご飯作りから離れてしまった私ですが、時々は台所に立つこともありますよ^^;

モットーは簡単であることです!

たこ焼き器でアヒージョ

週末、イオンにお買い物に行った時、「お家でたこ焼き」のキャッチコピーが目に止まりました。

ほっほぅ〜、いいですね〜♪

昔、ガス台用の鉄板のたこ焼き器がありましたが、殆ど出番なく手放してしまいました。

売っていたたこ焼き器は、卓上ガスコンロにジャストサイズの鉄板。

おうちにあるガスコンロにも合いそうです。

卓上ガスコンロと言えば、我が家はずっとイワタニ製品です。

そのイワタニさんの製品なので、合わないはずがありませんよね。

そんな訳で、つい面白半分で即買いしてしまいましした^^

そして買ってしまった責任もあり、週末でもあり、久々に台所に立ちました!

とは言っても、作ったのは「アヒージョ!」

お料理系の本やインスタを見るのは好きなので、確かそんなメニューを見た記憶があります。

早速お料理動画の定番“クラシル“で検索しましたところ、、、

ありました! その名もズバリ「たこ焼き器でアヒージョ」!

そして、料理と言ってもただひたすら具材を切るだけですが、まぁ初めてお家で作るスペイン料理にテンションもUP ^^!

あ、ワインを買うのを忘れちゃって、旦那さんは少々がっかり^^;

買ってきたのは、タコやエビなど、アヒージョ向け素材。興味ある方は下記にクラシルさんのレシピを添付しましたので、ご覧になってくださいね。私もこれをを参考に作ってみました!

たこ焼き器でアヒージョ 作り方・レシピ | クラシル  

ところで、その後のかたつけが面倒ですね。

なるべくオリーブオイルはフランスパンに染み込ませながら食べたのですが、流石に全部はすくいきれません。ベタではありますが、キッチンペーパーに染み込ませるのが結局早いかな?

「次の日は、定番たこ焼きで!」

タコが残っていましたし、そんなこともあろうかと、たこ焼きの粉も買っておきました^^

ということで、次の日はやっぱりたこ焼き作りました!

気分を出す為、竹のお皿にのせました。

中身はタコあり、ウインナーあり、鶏肉あり、そしてブロッコリーも^^;

ご馳走様でした〜

「今日の学び」

文字入力中、急に日本語キーが出なくなっちゃた〜

ひらがなや、全角の英数文字が入力できないよ〜

そんな困った事態にあたふたした時は、

「Ctrl」+「Shift」を同時に押せば、あら不思議!

ちゃんと元に戻ります!

へこたれずに、頑張ってみてくださいね。

それではまた^^!