まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【新入社員は上司の風格】

「(60歳の)新入社員です〜」なんて笑って言えたのは、数日だけで、すぐに今のような結構ハードな毎日です。

そんななか、新入社員のZさんの方が、堂々としていて何だか貫禄さえも感じられます。

もう将来の管理職?のように堂々としています。

性格なのかサバサバした物言いも、女子っぽくない立居振る舞いも、

さすがだなって正直に思います。

どうしたらそんな堂々とした人間に育つのでしょうか。

ご両親に教えていただきたいものです。 

もう私は変われませんけどね^^;

今日は、「新入社員らしからぬ」「サバサバ女子」

「上司の風格とは」と「今日の学び」です。

<新入社員らしからぬ>

これは悪口ではなく、単なる正直な私の感想です。

しっかりと自分の意思がある。

何よりそこがすごいなって感じです。

少しでも疑問が有れば納得するまで聞いてくるし、何故こうするのかを掘り下げて聞いてきます。

よく「打てば響く」とか、「1を聞いて10を知る」などの言葉かありますが、

彼女はそんな感じです。

サバサバと聞いてきて、こっちはタジタジ^^;

男女格差をあまり知らない時代に育っているので、

女の子だからと言われる事にも反感とまでは言わないまでも、

気にしないで欲しいと思っているようです。

そういう意思表示ができるところも、新入社員らしからぬって思えます。

もう一度言いますが、これは悪口ではないですよ^^

<サバサバ女子>

彼女は今まで見てきた女子とは明らかに違います。

強い女子です。可愛いけど^^;

現場事務所なので、時折現場へ出ることもあります。

女子事務員さんが現場に行くのは、大体が伝票を届けに行く時です。

でも総合職は違います。

時々、作業が伴います。軽作業や結構な力仕事もあったりします。

ある日、私は彼女に言いました。

「この現場作業は〇〇さん(男性)が普段行ってくれてるけど、一応こういう仕事があることは知っておいてね。」

「どうしてですか?」

「あくまでもこのお客様の担当者はZさん(新入社員)だから、問い合わせはZさんに来るからね。」

すると、彼女は、

「それは、本当は私の仕事ってことですか?」と、いきなりの確信をついた質問。

それを瞬時に聞き返すことができるのが彼女らしい。

確かに、前任者の男性総合職の人とは、入社前に異動してしまい、完全なすれ違いでした。

その為致し方なく、彼女の仕事を残った私たちで考慮して振り分けたのです。その時、現場の仕事は軽めの引き継ぎとなったのです。

そしてさらにZさんは聞いてきます。

「私が女性だからですか?」と、またストレートパンチ。

「そうだね。やっぱり力がいる時があるし、危険な時もあるからね。」

「全然かまわないですよ、私は。」とやる気マンマンです。

「じゃ、時間あったら〇〇さんからZさんに教えてもらうように言っておくね。」

と答えるしかありませんでした。

本当にサバサバですよね〜^^ 悪口じゃないですよ〜^^;

<風格ある上司とは>

でも、一応空気が読めるところもクレバーな彼女ならではです。

自分の立ち位置をちゃんと理解しているようです。

こういう時は誰に聞き、また別の時は誰に指示をもらうべきか、そういう事を心得ていて、

誰にも媚びず、凛としています。

でも、派遣さんや現場の人には決して上から目線な態度はしません。

冗談でお互いからかったりはしますけどね、、、あ、私もよくからかわれます^^;

今の所、このまま順当に行くと、トントントンと昇格していき、

将来は数少ない女性管理職にもなれるのでは?と思います。

その意思も持っているようですし、そうなって欲しい気持ちもあります。

女性が管理職になるには、まだまだ多くのハードルを飛び越えなくてはいけません。

意思と能力があるだけではなれなくて、本人に相当な覚悟も必要です。

そして、彼女を支える人にも恵まれなければ、成し遂げられません。

男性が管理職になるよりも、もっと大変だってことは、平成になってもまだ変わらないように感じます。

ただ性格が強いだけでなく、頭がいいだけではなく、やっぱり“愛ある大人“の管理職になって欲しいと思います。

それが管理職になる人が身につけるべきこと、つまり風格なのかなぁって、、、

TVドラマの見過ぎかな?

現実にはそういう人滅多にいませんからね。

そんな願いを込めて、まだしばらく仕事の継承をしていきます。

ま、彼女が晴れて管理職になった頃、私はいないんですけどね^^;

<今日の学び>

ショートカットもだいぶここに紹介しました。

今日は、エクセル表で使うショートカットです。

Ctrl」+「+」と「Ctrl」+「ー」です。

「+」は行・列の挿入。

「ー」は行・列の削除です。

テンキーがあるともっと簡単ですね。

挿入、削除したい行・列で押してみてくださいね。

それではまた^^!