まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【苦手な人との付き合い方を教えてもらった】

せっかくのお昼休み。
その時共通の話題が『他人の悪口』だなんて😥

いろいろ工夫して一緒にいる時間をずらすのですが、逃げても逃げても追いかけてくる😣

そんな苦手な人との苦痛の1時間をいかに過ごすか。
それが今の私の重要課題です。

でも、苦手な人から逃げるのではなく、上手に付き合うコツを教えてくれるツイートがありました。
お気に入りの『じゃどさん』のツイートです。

もしかしたら私、この3つの力のうち、『スルー力』が足りないのかなって思いました^^;
(社交辞令と演技力はまあまあ?)

昔はよかった

なんせ付き合いの長い『お局さん』。
出会った時はお互いまだ20代でしたから^^;

当時は女子事務員が多く、仕事で絡みが少なかったので、他人事で済んでいました。

今と同じで普段は元気なおばさん(当時はお姉さんか^^;)だったので、ワイワイする時は楽しそうに皆んなと普通に接していました。

ただ気に入らないことがあった時や忙しすぎて頭に血が登った時は性格が激変。
気が強いし、言葉もキツイしで、彼女にメンタルをやられた後輩も何人かいました。

私は普段は仕事のグループが違っていたのが幸いで、彼女と絡むことが少なかったです。

そう思うと、『昔はよかったなぁ』って思います😢

大人になった?

思えば当時の方がもっとキツかったと思うのです。(それも凄い話😣)

だけど、離れた位置から見ていたので実害が少なかった(なかった訳ではない^^;)のです。

でもそんな彼女もそれなりに丸くなったなぁって思えます。

実際、昔から彼女を知る先輩達も時々そんなようなことを言っていましたし。

そんなことをチラッと聞くと、
「そうか、先輩達も彼女のことを『怖い』って思っていたんだ」
って、察することができます。

長く務めるうちに、彼女も良く言えば大人になったのでしょう。
結婚もし、子供もでき、今やお孫さんまでいるのだから。

でも、悪く言えば、うまく本性を隠せるようになったように思えます。
つまり、『感情を抑えて物言いできるようになった』ってことです。

その代わり、陰口が酷くなったような?😣

逃げても追いかけてくる

最近一番苦痛なのが、その陰口の多さです。

仕事中でも事あるごとに側に来ては『報告』してくるのです。

そしてゆっくりしたいお昼休みも彼女の独壇場となります。

今は『お局さん』とZさんと私の3人になったので、2人きりだった時を思えばマシではあります。

でも、なるべく穏やかに過ごしたい。

なので時間をずらして食べ、歯磨きタイムやポケモンタイムを作って1人部屋を出て行く作戦。

ポケモンは2人の共通の趣味ですが、それもすぐマウントをとってくるので楽しくなくなるのです。
なので、今は『電波』のせいにしてお昼休みにはやりません。
歯磨きタイムも前は一緒だったので、混むからと理由をつけて洗面所を変えました^^;

ほんのひと時1人でまったり😊

と思いきや、なんと彼女も事務所へ来るようになってしまいました😱

お昼休み中は事務所の電気を消していて、自席で休んでいる人は静かに本を読んだり寝ていたりするのに、部屋に入って来るなりけたたましい声で私に話しかけてくるので、寝ている人に迷惑じゃないかとこっちがビクビクです。

やっぱり、事務所はやめた方いいかも、って新たな避難所を考え中です😣

このままあと1年、私、メンタル保てるか不安です。

やっぱり、じゃどさんの言う、3つの力を身につけて、自分の心は自分で守らねばっていう気持ちが強まりました。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村