まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【嫌われない働くおばちゃん事務員さんになるために】

3月末に長年勤めた会社を退職し、“ただの事務員さん“から、“嘱託事務員さん“として働いています。

どうぞ私のこと、“嘱託さん“と呼んでください。よろしくお願いします🤗

今日は、“嫌われない働くおばちゃん事務員さん“になる為に、私が頑張っていることを書こうと思います!

それは、この3つです。

「感情のままに行動しない」

「相手によって態度を変えない」

「人に優しく、笑顔でいる」

はてさて、簡単そうで難しい😅 どうすればできるのでしょう?

私の場合、私のそばにいた“本当にいたヤバイ人“が反面教師となってくれました。

<感情のままに行動する人>

長い間勤めていると、いろんな先輩・同僚・後輩たちがいましたね。

ほとんどが会社という閉鎖的な社会の中のみの“付き合い“なのですが、

家族よりも長い時間を接する会社の人の中に、

“疲れる人“がいるのは、本当に“ストレス“以外の何物でもありません。

話をしていて疲れる人、、、

まず、“感情がすぐ出てしまう人“です。

ご機嫌な時はまだしも、悪い時は周りの空気が本当に暗くなります。

いつその人のご機嫌が悪くなるかと、ビクビクしながら話す訳ですから、

全然楽しくないです。

<相手によって態度が変わる>

そして、そういう人は得てして、“相手によって態度がガラリと変わります“。

嫌わられた人は大変です。

仕事の話でもしずらくなります。

緊張して話をするので、それが伝わるのか余計に無愛想になります。

ところが一転、自分の好きな人には、お節介なくらいニコニコと接近していきます。

側で見ている方がゲンナリします。

<人に優しくできなくて、いつも怒っている>

そういう人なので、いつも、怒ったり、拗ねたり、秘密が守れなかったり、他人のことを蔑んだり、妬んだりしています。

一緒にいると本当に疲れちゃいます。

そういう人が笑っている時って、人を馬鹿にした話をする時だったりします。

人の悪口や見た目を話題にして、笑うって、“悪魔?”って思えちゃいます。

それと、思い通りにならないとすぐ怒っているんですよね。

相手にしなければいいのにって、きっと他の人は思うでしょうけど、

会社の中でそういう人とやり合うってことは、自分も同じ穴のムジナになってしまうようなものと思うのですね。

私は決して人格者ではないので、もしかしたら、もしかしたら、もしかしたら〜

やっちゃってるかもしれませんが、、、^^;

そうならない為に、私が密かにやっていることがあります。

それは、パソコンにある印を付箋で貼っていることです^^

無心(MUSHIN)の“MU“です。

常に、無心になる為の私だけのマークです。

時々変えてもいいかもですね。

^^ この顔文字もいいかもです!笑顔が連想されますし。

何しろ、自分の心が負のオーラに負けないように、

自分を励ますために貼っています。

大丈夫!誰も気にしないですよ!

できれば、そういう人とは距離を置きたいものですが、

会社ではなかなかできないことです。

会社じゃなくても、どこにでも自分にとってストレスになる人っています。

自分の心を守る為の、“おまじない“があるといいです。

そして、その人を反面教師として、

自分の人格育てていきたいなって思っています🤗

<今日の学び>

エクセルシートにいつの間にか「ワークシート」が増えて探しずらい時があります。

そんな時は、一番下のワークシート欄の左側に左右の◀︎▶︎マークのどちらかを

右クリックしてみてください。

ワークシートが一覧となって出てきます。

あとは選択してOKをクリックするだけです。

それではまた^^!