まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【コロナワクチン職域接種・申し込みました!】

先日ニュースであった通り、コロナワクチン職域接種は一旦締切となりましたね。

その前日が締切だった会社の職域接種に、私、決心が揺らぐ事なく、申し込みをしました!

<希望日をめぐり緊急ミーティング>

金曜日会社から、今度は接種日の日時希望のアンケートが、接種を希望した人だけに届きました。

私のグループ6人のうち、申し込みしたのは4人。

申し込むかどうか悩みましたが、次に悩んだのは、日程です。

4人が同じ日はもちろん、もし体調が悪くなったことを考えると、連続した日にちは避けた方が良いと思われます。

私、50代男性Tさん、40代女性Yさん、そして新入社員のZさん。

6人がそれぞれに絡みがあるので、調整しようと、急遽話し合いをしました。

ここで、1番控えめだったのは、50代の男性職員のTさんでした。

「土日もやっているので、私は土曜日に行きますよ。」

「えー?いいんですか? 午後からにして直帰したらいいのに」と、派遣のYさん。

続けて、

「嘱託さんはいつにします?」と私に振ってくる。

ドキ!一応年功序列と思って順番を私に譲ってくれてるらしい^^;

<嘱託でも希望日は譲りません!>

実は、私には思惑があって、密かに決めていた日がありました。

それは、旦那さんの2回目の摂取日です。

一回目同様、午後から休んで付き添いしようと思っていたので、

そうだ!午前中に予約して、1日休んじゃおう!

そう思いついちゃったのですね〜😁

そこで、

「1日休みとってその日に接種してくるね〜」と宣言しました^ ^

それを聞いた、今回職域接種はしないと30代半ばの男性職員は、

「え⁉︎ちゃっかり休んじゃうんですか?」って言われて、ちょっと😓

でも接種時間は勤務中なら出勤扱いだし、万が一その日具合が悪くなって戻れなくても出勤扱い。

付き添いも認められてるのに、大事な休暇を使う訳なので、別にいいのでは?と思うのですが、、、

まぁ、そんな事は彼には関係ない事なので、

「どのみち午後休取るつもりだったしね」と、私は譲りません^ ^

ここはおばさんパワーを全開します。

(わー、こういうのが老害なのかも〜😱)

嘱託になってはじめての1日休暇。

Zさんは一瞬心配そうな顔をしましたが、頼れる先輩達がいるのできっと大丈夫👌

<いつ打つか、平日でしょ!>

残るは40代派遣のYさんと、新入社員のZさん。

2人が共通する希望は、土日や祝日は絶対ヤダ!って事です😅

特にZさん、やっぱり休みの日に家から遠い接種会場に出向くのが嫌なのです。

通勤も公共交通機関なので、勤務中に行くとなると、通勤も合わせると2往復。

確かに行ったり来たりが相当面倒です🙁

そこで、金曜日の午後からの時間を申し込んで、直帰する事を提案しました。

さすが、言いたい事はちゃっかり言えるZさんですね〜

ん?それ私にだけかも😅 ・・・まっいいか!

残るYさんも実は土日祝はパスしたかったようで、すんなり他の平日午後を選んでおりました^ ^

ただ、職域接種だけに、希望は通らない可能性大である事だけは、覚悟すべしですね😅

<今日の学び>

エクセルの範囲指定の印刷話です。

印刷したいところだけを範囲設定して、印刷したい時があります。

自分で範囲を設定できますよ!

あらかじめ印刷したい部分を「Shift」+「矢印キー」で範囲を指定しておきます。

ファイルメニューより「印刷」を選択すると、

「設定」の中に

 ・作業中のシートを印刷

 ・ブック全体を印刷

 ・選択した部分を印刷

と出てきますので、選択した部分を印刷を選びます。

プレビューをするとわかりやすいですね。

他にも、改ページプレビューより選択する方法がありますが、

まずはこっちが楽かな〜と思います

それではまた^^!