まったり人生
嘱託さんの学び日記
老いを考える

【老後の趣味を考える】

若い頃は、趣味はなんですか?と聞かれれば、

読書、演劇鑑賞、音楽、旅行などなど

自分の好きなことをつらつらと言えたもんですか、

シニアになると、、、なーんにも思い浮かびません。

強いて言えば、ポケモンgoくらいです^^;

今日の学びは、パソコン👉エクセル👉今日の日付の表示です!

<仕事が趣味?>

独身貴族のシニアの友人、知人は皆んな、若い時同様に、何かしら自分の趣味を続けているようで、羨ましく思います。

自分の時間や自分で稼いだお金をほぼ自分の裁量で使えるってところが、その趣味へ打ち込める最大のいいところです。

それに引きかえ、仕事が趣味化していた自分(T_T)。

でも、結婚、出産、仕事、その上趣味までも欲しがるのは贅沢なのかもです。

今まさに、人生も折り返しも過ぎると、なによりも安定を求めてしまいます。

穏やかに老後を過ごしたいと願う気持ち。

自分が還暦を迎えて、はじめてわかった事です^^;

バリバリに仕事からしている時は、いつの間にやら仕事が趣味かっていうくらい必死になっていました。

子どもができた時は、子育ての為に仕事が出来ないと思われたくないという気持ちもあって、より無理して頑張った感じです。

今思うと、大間違いのコンコンチキです!(古っ)

自分に管理職になりたいという野望があったならともかく、ただの事務員さんだったのに😥

ちょっと後悔しています。

あ、趣味の話でしたね^^;

まぁ、定年のある会社なのに、仕事を趣味化していたのは、愚の骨頂、という訳ですね。

経営者でもないのに、仕事が趣味ってあり得ません!

<脳をサボらせるな!>

話を戻します、

老後を穏やかに静かに過ごすことは、精神的にはすごくいいことだと思います!

でも問題なのは、趣味がない。

趣味がないって事は、、、ボケるってことです😅

ある脳科学者の方が仰っていました。

“脳はすぐサボる“って。

脳って基本的に、“怠け者“⁉︎ らしいです。

・・・確かに!

自分に当てはまることばかりですわ〜^^;

学生時代とは違い、何かを学ぶこともなくなり、

社会人になったらなったで、仕事と家の往復で、自分の趣味に時間を費やすことが、段々と少なくなっていきます。

この時期に趣味や地域のことを頑張って(?)いれば、老後はもう少し違っていたのかもしれないです。それが継続の力なのかな? 

陶芸をはじめたり、絵画に没頭したりする先輩たち。

孫の面倒で忙しい人や、ペットを飼いはじめた人もいます。

そんな先輩達をみて、さらに焦ってしまいます。

ま、結局“嘱託として再雇用“という逃げ道があった訳で、

当面、今までの生活なのかな?

やっぱり仕事が趣味になってる〜😱)

<老人の引きこもりは深刻な問題になる危険>

しかし!

いけないのです。このままでは、、、。

世の“趣味無しおばさん“に必要なのは、ズバリ、

好奇心だと思います。

そして、まず“行動しましょう“

ただ、行動できないから悩む訳ですよね。

行動できない人、例えば私みたいな人間は、結局、変化を怖がっているのかなって思います。

今の生活に大きな不満がなく、老後に向けて“守り“に入っているんです。

この“守り“姿勢から“攻め“の姿勢に出るか出ないかは、

このまま会社をリタイアした後の自分を大きく変える、ということは理解しています。

習い事もよし、体が動くなら何かバイトもできるかもだし、家に引きこもることだけは避けたいと思います。

外で元気に出られるうちは、出た方がいいと思います。

守りに入りかけている私なので、このことは重々気をつけたいです。

とにかく1歩でもいいから外に出よう!空を見よう、花を見よう、動物を見よう!

あ!私、とりあえずポケモンGo、頑張っていますけど😅

(おかげさまで、ポケgoを始めて5年。先日やっとレベル41になりました〜㊗️)

<今日の学び>

パソコンに内蔵されている現在日時から作成ファイルに当日の日付を自動で表示できます。

まず、作成ファイルを開き、現在日付を表示したいセルを選択します。

次に、「=TODAY ()」と入力します。

すると、自動で日付が表示されるようになります。〔年/月/日〕←こんな感じ。

それではまた^^;