まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【働くおばさんのトリセツ】

私は“働くおばさん事務員“さんです。

正確にはおばあちゃんと言われてもおかしくない年齢ですが、

ここは敢えて、“おばさん“で、、、^^; (気持ちは若い!)

おばちゃんって強そうに思われがちですが、

意外にナイーブなので、取り扱いには注意していただきたいものです。

そして、今日の学びは、スマホ(iPhone)👉辞書登録です〜

<おばさんは寂しがり屋で強がりさん>

自ら“おばさん“または“おばちゃん”と言えるようになったのは、幾つくらいからだったかしら?

私の周りには同年代の“働くおばさん“がいっぱいいます。

働くおばさん“は大体みんな元気で、優しくて、頼り甲斐があります

しかしながら、“老害“の一歩手前?と思えるような言動の“おばさん“もいて

若い人から見ると、その区別がつかないようで、、、、だって、明るく元気は共通項です^^;

元気でも、中身のない人。

優しいふりだけの人。

全然頼りない口だけの人

そんなおばさんもいっぱいいますよ〜!

(とりあえず、自分のことは棚に上げておきます。悪しからず😅

ただ、“おばさん“全般に言えることは、

“寂しがり屋“さんが多いかな?ってことです^^;

若い頃は何もしなくても、みんながチヤホヤしてくれますが、

いつの間にか、“めんどくさいお局さん“扱いされ、傷つきながらもお仕事は頑張ります

でもこのお局さんも元来は優しい女性。

言い方、接し方次第では、とても“頼りがいのある肝っ玉おばさん“になります^ ^

<おばさんは若者のトリセツを学ぶべし!>

しかしながら、

働きながら年を経て、“働くおばさん“は、元来の優しさに加え、男性社会の中で生き残ってきた故の強さも備えております

男性に頼らなくても生きていける。

そんな自信が態度にも現れてしまい、男性からも恐れられる存在となりました。

そういう“強いおばさん“には、負けじと強く出てはいけません

“常に淡々と冷静に対応“することが肝要かと思います。

すると、おばさんも身構えずに話してくれるはずです^^

決して、感情的にならないように

相手はもっと感情的になってしまいます。

そしてこの“強いおばさん“は普通のおばさんよりも、もっと寂しがり屋なので、ついつい派閥も作ってしまいます。

元々女性は幼少の頃より、何故かグループを作ってしまいます。

女性同士ならこの心理、遠からずわかるかもしれませんが、

若い、学生時代ならともかく、

もう人生も後半戦のおばさんは、もう無理しない、自然体でいられるようにしたいなと思います。

何より、気づけば周りは息子、娘世代です。

強がってばかりだと、誰も相手にしてくれなくなり

静かに去っていくだけとなります。

ま、現在私も、

若い世代達からは、面倒くさいと思われつつ、気を遣わせている存在に違いないです。

いつまでも甘えていないで、

逆に“若者のトリセツ“を勉強すべきなのかもですね。

<今日の学び>

今日はスマホにしてみます。

便利だなと思うのは、ユーザ辞書です。

指で登録したい文字を範囲指定。

▶︎を押すとユーザ辞書があります。

任意で「よみ」をひらがなで入れます。

保存で完了。

任意で入れたひらがなを入れると、

次からはそれが候補に出てきます!

変わった字の人名とかも登録するといいですよ。 

それではまた^ ^!