まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

神社お参り・熱田神宮(朔日市)

熱田神宮は由緒ある神社です❣️

今朝は早起きをして、名古屋市にある「熱田神宮」ヘ出かけました。

目的は、「あつた宮宿会」主催の「あつた朔日市」です。

今日の天気はやはり晴天!

とにかく、暑い日でしたね。🥵

<あつた宮宿会&朔日市(ついたちいち)>

歴史あるこの熱田神宮は、我が家にとっては馴染みのある神社です。

何故なら、息子はこの神社でお宮参りをした、歴とした“氏子”なのですから^ ^

久しぶりに出かけたワケは、

「あつた朔日市」という行事が、その名に通り、毎月1日(朔日)に行われているからです。

2014年4月に発足された「あつた宮宿会」により開催されるようになったそうですが、

私は一度も行ったことがなかったので、いつか行ってみたいと思っていたのです。

1日が平日だと、仕事が忙しくて絶対休めません。

ずっと諦めていて、そのうち忘れていて、

ふと今日が1日で日曜日❗️

ということで、やっと出かける事ができました🤗

<お目当ては「あつた宮餅」>

毎月、テーマに沿った「あつた宮餅」が販売されています。

それを目当てに出かけてくる人も多いようで、

早く出かけたつもりですが、すでに行列(o_o)

和菓子、グリーンティー、プリン、唐揚げ、五平餅、生花、などなど。

どれも目移りしてしまいます^ ^

私は、お目当ての熱田宮餅と、老舗「きよめ餅」の黒わらびとパンを買いました!

朝ごはん、食べて来なければ良かった〜😅

<熱田さんを盛り上げよう!>

そして、奥の方に足を運ぶと、

池があるのですが、こちらも景色が変わっていてビックリ❗️

そしてこの池のほとりには、

熱田の老舗「宮きしめん」のお店があります。

昔ながらの風景が無くなっていて、少し寂しい気もしましたが、

きれいになって、整備された新しいお店は、

これから熱田神宮をもっと盛り上げる為には必須なのかもしれませんね。

熱田神宮は、伊勢神宮に並ぶほど、歴史ある神社なのです。

お伊勢さんのように、賑わう街になるといいなと思います。

それにしても暑かった😫

日陰で座っている方が長く、そしてそのあとは、涼しいカフェへ避難!

とにかく水分補給が第一ですね❗️

それではまた^^!