まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【禁煙の勧め】

日本の喫煙率は男女合計18.3%は

多い?少ない?

昨日、職場に時々訪れる業者さんが受付の時、ちょっと照れ臭そうに私にあることを報告してきました。

それは、禁煙❗️

喫煙する人が減っているとはいえ、まだまだ喫煙族は結構います。

それは、男女問わずです。

ストレス社会の中、タバコを吸いたい気持ちもわからなくはないですが、やっぱり体のことなど、色々考えると、、、

私はやっぱり禁煙推奨派です😊

<橋のない大河>

男性、「今日で禁煙3日目だよ😅」

私、「わぁーすごい! 禁煙始めただ〜!」

男性、「まだ3日だけど、、、」

私、「でも、偉いね〜!褒めてあげたい」

男性、「僕も褒めて欲しいっすー」

という簡単な会話でしたが、私の本心😊

その男性は、お子さんが3人。上が小学生と、下はまだ保育園児だったと思うのですが、30代半ばの体育会系のパパさんです。

彼は、結構なヘビースモーカーです😐

何がきっかけなのか、禁煙をしようとしている訳です。これは禁煙推奨派の私としては、応援しない訳にはいきません。

禁煙は、やめようと思う時がチャンスです!

人の吸ってるタバコの匂いが平気になって、さらには匂いが嫌いになれば、「禁煙大成功!」です。

その時が来るまでこれからも励まし、応援しよう思います😊

<旦那さんの禁煙>

さて、私自身はタバ吸いません。吸いませんが、タバコを吸う人を否定する者でもないです

そう呑気に言えるのは、

今現在こそタバコを吸っていない旦那さんが、禁煙成功組だからです。

かつては、時々「禁煙をめぐって揉めた事」もありました。

吸う人と吸わない人の間には、橋のない大河を挟んで話すよう

お互い、何を言っても届かないんです😭

<タバコは人間関係にも害を及ぼす>

旦那さんは、「入院が完全禁煙のきっかけとなりました。

でも、できれば健康を損なう前に、キッパリやめる方が良かったですよね〜

ところで、私の父親もヘビースモーカーでした。

子どもの頃から、煙にまみれて育ちましたが、どうしてもタバコの煙慣れる事はできず、ある意味反面教師だったかも^^;

1番嫌いなのは車の中での喫煙。

子どもの頃は、家の車に乗るたびに気持ち悪くて吐いてました😅

なにしろ昔の日本は、生活の至る所でタバコは普通にあるものでした。

でも、世界的な禁煙の流れが日本にもやってきて、会社にも禁煙の流れがやってきました。

入社して数年後には、事務所の中で、「吸う人、吸わない人のバトル」が時々勃発していました^^

そしてついに、社会の波を受け、

会社も「分煙を義務付け」としたのです。

これには、「会社員の悲しい性」。

トップが「分煙!」と言えば社員は従わざるを得ません^^;

そして分煙の時代がやってきて、吸わない人がやっとクリーンな空気の中で仕事ができるようになったのです。

「煙たい!」と言って、吸う人に文句を言わなくても済む。

吸わない人も好き好んで喧嘩を売っていた訳では無いのです

<やっぱり、禁煙推奨!>

ても、、、そうなんです。そうは言っても「タバコを吸いたい人はやっぱりいます。

そして、それを否定するのは良くない事。

もうタバコのことでなんか誰とも争いたくないです😭

だからお願いです。せめて「決められた場所で」吸って下さい🙇‍♀️

でもね、やっぱりタバコは体に良くはないです。

「とりあえず、やめてみましょうよ。」

やめて太ったら、今度は運動したらいい!

運動したら、痩せられて、筋肉も体力もついていい!

同じお金をを使うなら、美味しいものを食べるのに使った方がいい!

いいことしかありません!

私は禁煙する人、心から応援しまーす😃

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

(タバコ問題は根深いです😓)

おやすみなさい。

それではまた^^!