まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【オリンピックとコロナの共存】

楽しい😃けど、心配😰が交差する

仕事から帰って、夕ごはん時に見る番組は、今はすっかりオリンピック中心です。

そんなオリンピックもあっという間に後半戦ですね。

でも、オリンピックの日本メダル獲得!のニュースに水を差すように、

コロナ感染者増加のニュースに、がっくりしてしまいます。

<オリンピックからパラリンピックへ>

オリンピックを盛り上げたい!」という気持ちはあります。

でも、心のどこかに、

やっぱり開催すべきではなかった」という気持ちがよぎります。

8月2日からまた東京他6都府県で緊急事態宣言が発令されましたが、

職場やご近所さん達の多くは、

もっと強制力を持たせないと、絶対無理だよね〜」と話しています。

ちょっと、同感。

なので、「そうですよね〜」と答えます。

去年は多くの人が、自主的に国や県の要請に従って、

静かに大人しくしていたのに、

一体どうしたのでしょうね。

流石の日本人でも、もう我慢の限界なのでしょうか。

開催して良かったと多くの人が思える結果になるように、

オリンピック後半戦も密にならないよう、感染拡大に気をつけたいものです。

そして、次はパラリンピックヘ繋げたいですよね^ ^

<マスクはまだ必需品!>

ところで。

先日、マスクを安く買えるチャンスがあったので、50枚入のサージカルマスクを12箱も買ってしまいました^^;

まだ予備もいくつかあるのに・・・。

これが去年なら、買い占め行為ですね。

旦那さんが、呆れ顔😮

もう、薬局はもちろん、スーパー、ホームセンター、コンビニなど、

どこにでも売っていますが、

またいつ去年のマスク不足がやって来るやもしれません。

それに、一人暮らしの息子や親戚にもあげられますからね。

そうやって、すぐ無駄遣いをしてしまします。😢

それにしても、夏のマスクは本当に暑いです!

ツライです!

まるで我慢の苦行です!

でも、やっぱり効果はかなりあると思います^^;

私自身、この1年半の間、風邪を引かずに過ごせていたのは、

やっぱりマスクと手指消毒の賜だと思うのです。

<選手たちに罪は無い>

日本はワクチン接種が出遅れて、さらにはワクチン不足。

なのに、オリンピックと夏休みのダブルで日本全体が“わちゃわちゃ“している感じです。

なので、今の感染拡大が、オリンピックだけのせいにするのはちょっとどうかなって思います。

それにしても、選手たちが本気で頑張っている姿はやっぱり見ていて感動します。

こんなに、頑張ったこと、自分にあったかな?

中学生の部活の時、ちょっとは頑張った😐

高校生の部活の時も、結構頑張った😐

でも、全然レベルが違うんですね。

足元にも及ばない、努力がそこにはあるのですね。

日本人の活躍を見るのは確かに嬉しいですが、

こんなコロナ禍の日本に来てまで、必死に頑張る諸外国の選手たちにも、

感謝とエールの気持ちです。

パラまで続け〜❗️

それではまた^^!