まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【神社お参り・熱田神宮(朔日市)】

コロナ収束? 

第6波が来ませんように(祈!)

今日は11月1日(月)です。
そして1日といえば、最近マイブームの熱田朔日市です!

それにしても、1日が月曜日とは、、、😭 
月初は忙しくて絶対お休みできないのです。

という事で、今月もまた旦那さんが出動してくれました😊

<開催場所は『秋葉山』!>

11月といえば、、、「お宮参り」です。

ということは、熱田神宮は「お宮参り」で、人出がいつもより多くなるであろう、と思われます。

いくらコロナが収束の兆し(?)とはいえ、あまり混雑するのもよろしくない。

そんな配慮が伺えます。

ところで、熱田神宮から北側すぐ近くに、「秋葉山 圓通寺」というお寺があります。こちらも歴史ある立派なお寺です。

今日の熱田朔日市はそこで行われました。

秋晴れの中、いつもと違う場所での「朔日市」行きたかった〜

で、旦那さんがお土産を買ってきてくれました。
お願いしていた、「朔日餅」です。
今月限定の餅はピンク色❣️

これが楽しみなんですよね〜^ ^ 「あつた宮餅!」ふふふ♪

<熱田謎解きのイベント>

今日のお土産の袋の中に、イベント案内の用紙が2種類入っていました。

11月21日に熱田区内で行われるとの事です。
熱田神宮を中心に、熱田区は見どころがいっぱいあるんですね〜!

当日は巡回シャトルバス(無料)もあるくらい、大々的に開催されるみたいです。

ちょっと、行ってみたくなります🤗

さらに、このイベントに合わせて、
今日から「熱田謎解き」というイベントも同時に開催されました。

世の中は、「謎解き」ブームですね。
私も昔、どこかの町でやったことがあります。

謎解きしながら街を歩くのって、結構楽しいものです。

お休みの日、でかけてみようかな〜♪
今度熱田さんへお参りに出かけたら、「お願いですから、もうコロナが蔓延しませんように」と祈願したいと思います❗️

さて、今日は残業で帰宅が遅くなりました😐

夕食後、お土産の朔日餅をいただいて、明日に備えて早く休むことにしましょう!

<おまけの写真>

土曜日、旦那さんが植えたお花達です🌸
腰を痛めて翌日はボロボロになっておりました^^;

まだ疲れが取れない中、今日はお疲れ様でした。

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

それではまた^^!