まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【健康診断と再会と】

体は無言で頑張ってくれているんだね

今日は、健康診断の日でした。 その後は、久々の再会もありました。
病院は苦手だけど、その後、友人との再会の約束。これはご褒美の気持ち😊

<要再検査の通知>

年に1度、健康診断があります。会社指定のクリニックへ自分で予約をして行くシステムです。

日頃、あまり自分の体のことをちゃんとケアしていないので、健康診断は自分の健康について見直す、良いきっかけではあります。

健康については気になるところは、いくつかあります。
その気になるところが、去年と比べてどうなのか。
今回の結果が気になるところです😐

去年の健康診断後、会社を通じてクリニックから「要再検査」の通知書が届きました。

そこには「脂質異常症」の文字。

脂質異常症ですか、、、。
確かにここ数年、数値は良くありませんでした。
でも今度はとうとう「要再検査」となりました。

旦那さん曰く、「自分もそうだし、年寄りはみんなそう」だって😓

前回はこれを持ってかかりつけ医へ行き、「再検査しましたの証明」をもらい、クリニックへ提出しました。

と言うわけで現在も、投薬中です。

<無言で働く者の様子を時々みてあげよう>

普段は車通勤です。
そして、普通のおばさん事務員さん。
最近現場にもちょくちょく出るようになったものの、普段の歩数は多くても1日4,000歩前後。

運動不足が何年も何十年も続いていたら、血液ドロドロになるし、筋力も衰えることは、もちろん知っているけれど、なかなか行動に移せません。

後、聴力にも再検査の印がありましたが、病院へ行くことなく1年が経ってしまった^^;
今年も左耳の聞こえが明らかに悪かった、、、

それと、胆石も健在です😐

これ以上胆石が大きくならないようにするため、食事の時は脂っこいものは厳禁です。 

本当は、フライドポテトにハンバーガー、揚げ物、天ぷらだって大好き。サラダを先に食べたりして、食べ過ぎないようにしているつもり😅

そうして甘やかした自分の体(臓器達^^;)は、実はオーバーワークなのかも知れない😱

今の所支障なく食べれてる。

会社で言えば、残業多すぎで「うつ病」になったり、ひどければ「過労死」になる。そういう状態なのかな。

労働者と同じように、体の中の臓器達も、黙ってずっと働いているのだ。

「辛い」っていう自覚症状さえ言わない時もあるのだ。
だから、今は自覚症状がなくても、体の中の臓器達は「黙って頑張っている」のだと、時々思い出してあげなければ可哀想😢

それが健康診断なのかもです。

病は知らぬ間に忍び寄ってくるもの。

60歳過ぎたら、ちょっとくらいお金かけても、人間ドックとかを定期的に受けた方がいいかなぁ。
そう思うようになりました。 やっぱ、歳ですね😢

職場の40代の女性は人間ドックの他に乳がん検診も胃カメラも毎年自費で受けているらしく、健康意識が強い!と感心しきりの私です。

でも病院が苦手な私です。
彼女のように、『ちゃんと検診に行ける勇気』を私にください!

と、心で願った今日の健康診断でした。

<ストレス解消、やっぱり大事!>

ところで!健康診断は午後3時30分からだったのですが、朝ご飯を食べ損なってしまい、朝から検査の時間までお水しか口にしておらず、「プチ絶食状態」になっていました😅

名古屋駅のクリスマスツリー❣️

若干緊張気味で空腹も忘れていましたが、実はそのあと久々に名古屋駅へ食事をの為にお出かけする予定だったので、我慢できました^^;


待ち合わせのお相手は、、、「LINEで愚痴る」同期の〇〇さん^^
ほぼ、1年ぶりの再会でした❗️

相変わらずずっとLINEでやり取りしているので、久々感が若干ないですが^^;
やっぱり直接会っておしゃべりするのは快適です。
コロナも今は大分落ち着いて、こうして会えるのは嬉しい限りです。

私たち、2人とも来年も継続するので、まだまだLINEで愚痴るも継続です!
(しかし、彼女の気持ちはもう限界の様子😭)

ストレスは万病の元。

分かり合える人と愚痴をこぼしあい、職場では決して口に出せないことなどを吐き出せて、今日は本当にスッキリです^ ^

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

それではまた^^!