まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【旦那さん、無事に退院できました、の巻】

以前予告していましたが、旦那さんは今月になってから『心房細動』の手術を受けました。

それで、しばらく旦那さんの話題を封印しておりましたが、お陰様で昨日の日曜日に無事に帰還しましたので、ブログに備忘録しておこうと思います。

でも、すっかり元気になったのかっていうと、そうでもなくて、昨夜も寝る前に具合が悪くなりちょっと心配しました。

退院時に「1週間はじっとしてください」と言われたらしく、まぁ考えてみれば全身麻酔で7時間越えの手術をした体ですから、仕方ありません。

今週は『主夫業』は休んでもらって、それこそじっとしていて欲しいです。

手術は想定外の長さでした

1週間足らずの入院でしたが、手術は予定より3時間30分近くもオーバーして、正直心配でハラハラしました。

当日は病院へ手術終了予定時間の45分前に病院に到着しました。

早すぎたので、病院の受付のあるベンチでぼーっと待っていました。
そういえば、少し前に休日救急で来たので表の入り口の賑やかさを知らなかったです。
いろんな人の行き来を見ていて、最初はそんなに飽きなかったです。

多少の遅れはあるだろうと、予定時間が過ぎてもじっと待っていましたが、1時間も過ぎると流石に心配になり、ナースセンターへ移動して聞いてみました。

「あ、少し長引いていますので、もう少しお持ちください。あくまで予定なので、遅れることはありますので。」
と。

「それは私も理解はしているつもりです。」
と心で言って、口では
「ありがとうございます。」
と言い、すごすごと、今度は病室階にあるデイルームみたいなところで待つことにしました。

(待つって、辛いわ〜)
と思いつつ、手持ち無沙汰で携帯ばかり触っていたら、充電も少なくなってきたので、本当に、ただただ待つだけになりました。

本でも持ってこよと思っていたのですが、きっと本の内容が入ってこないだろうと思って持って行かなかったのです。

そしてさらに1時間以上が過ぎて、またナースセンターに聞きに行くと、モニターらしきものを見ながら、
「そうですね。まだみたいですね。終わったら電話しますね。」
と、軽くあしらわれました。

さっきと同じく、看護師さん達は皆さん優しい言い方なのですが、こちらの気持ちに余裕がないせいか、ホッとはできません。

逆に悪いことばかり考えるようになってきていました。

長引いた理由を聞く

さて、手術が終わって電話がきたのは終了予定より3時間30分以上も経ってからでした。

「病室に入っても良いですよ。」と許可されて部屋へ入ると、旦那さんはまだ眠っていました。

集中治療室じゃないのがまず一つの安心の材料です。

個室はもったいないからと、相部屋を選んだ旦那さん。
カーテンだけで仕切られた部屋ですし、もう夜だし、声をかけることもできず、ただ静かに寝顔を見ていました。

でも、小さな声で「よく頑張ったね〜」と何度か囁きましたけど😅

さて、今日これから先生の話が聞けるのかどうかがよくわからず。
ナースセンターに聞きに行ってみようと病室を出ようとしたら、ちょうど先生がきてくださいました。

まずはお礼を言い、続いて、
「長くて心配しました」と正直な気持ちが言葉に出てしまいました。
「そうですね。ちょっとご主人の場合心臓の形が変わってましてね、、、それから変なところに血管もあって、その処置もしてまして、、、」
みたいな返事でした。

なんなの〜それ?
難しいことはわかりませんが、旦那さんの心臓のせいなのか😅

そして、手術は成功で、もう明日には歩けるようになります、と言ってくれたので、安心して帰途についたのです。

滅多にしない旦那さん自慢

ところで、旦那さんがすごいなと思ったことが一つだけあります。(ひとつだけ😅)

実は入院の日も、退院の日も、旦那さんは一人で行き、一人で帰ってきたことです。
(流石に帰りは最寄り駅までは行きましたが)

入院の日は、私の仕事が月初で忙しいから電車で行くと言い、本当に自分で行きました。

退院の日は迎えに行く予定だったのですが、実は昨日は名古屋市内で行われたウィメンズマラソンがあった為、道路状況によっては病院にたどり着けるかどうかがわからなかったからです。

それに気づいたのが土曜日にお見舞いに行った日のことで、道路のあちこちに通行止め予定の張り紙があることに気づき、話し合いの結果、旦那さんが自力で帰ると言い出したわけです。

でも、やっぱり可哀想なことしたなぁって、最寄駅に迎えに行った時の旦那さんの姿を見て思いました。

本人は早く帰りたい一心ではあったみたいですが、午後の退院でも良かったのでは?って後から思いました。

お見舞いの日は比較的元気で、自分でも大丈夫って思っちゃったんでしょうね。

褒めついでに、もうひとつ言うなら、旦那さんは入院までの準備の全てと、退院するまでの手続きも全部自分で済ませたのです。

それから、家に着いて真っ先にしたのは、休憩よりも先に荷物の整理。
片付けてからやっとぼーっとしていました。

そういえば、仕事をしていた現役時代も出かける時はそうだったなぁって思いますし、趣味のサークルで出かけたりする時もそうです。
真面目か!ですね^^;

と言うわけで、帰宅後もちょっと心配させられたことが実はあったのですが、今朝はちゃんと起きてきたので良かったです。

このまま今週はじっとしてもらおうと思います。

そして手抜きながら、私が今週は『働く主婦』に戻ろうかと思います😅

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村