まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【緊急連絡先を申請する】

椿?山茶花? 母の住む施設に咲いていた。
(多分、山茶花って母は言いました^ ^)

今日、会社に緊急連絡先の変更と追加申請をした。

今までの申請だけではちょっと心許ない気がしたことと、会社の方からも社員全般へ見直し再申請の要請もあったからだ。

携帯電話がこれだけ当たり前の時代、固定電話を置かない家庭も増えているし、そういえば自分も自宅の固定電話しか申請していなかった。

私の入社時には当然、両親が連絡先だった。
そして、自宅と多分、父の職場の電話番号だったと思う。

そして、結婚した時に、旦那さんの連絡先を申請したと、思う。
でも当時はまだ携帯電話はなかった時代なので、自宅と実家の固定電話だったかも。
(遠い昔で覚えていない〜😱)

そもそも入社、結婚、出産や引っ越し、両親も引っ越し、その後父の逝去などなど、
入社してから42年間も経てば、いろいろ変わっていくのは当然のことながら、世の中もいろいろ変化が激しい。
今やWebでなんでも申請、管理の時代だ。

なのに緊急連絡先だけは各々個人申請なので、変更を忘れていたことになる。

もし、仕事中に何かあったらどうしよう。
もしその時、旦那さんへ連絡が行なかったら、それは会社ではなく、申請をしていなかった自分のせいだ😱

私も61歳となり、歳には贖えないことを感じることが多くなった。
気が若いだけでは、如何ともし難いです😢

何もないことがもちろん大事だけど、何かあった時のため、ちゃんと旦那さんの携帯電話を新たに申請しておこう。

そう思いました😐

そして、もう1人、、、

今回、新たに息子を申請した。こちらも、もちろん携帯電話。
息子も今や家を出て、独り立ちしている立派な大人なのだ。

親として、迷惑はかけたくないけどね。
「よろしくです❗️」という気持ち。

それにしても、やっぱり身内がいるってありがたいことだなと、しみじみ思う。

職場の先輩だった10歳年上のSさんは、働いていた頃からず独身で一人暮らし。

ずっと1人なので、なんでも自分でやらなければならないし、実際なんでも自分でできる。今だってそう。

親戚はちょっと遠いらしいので、日頃頼りになるのは、必然的に友達になる。

実際はやっぱり心細いのではないかと思う。

数年前、その先輩が趣味のサークルに入る時、緊急連絡先に私を指名してきた。

サークルの活動時、何かあった時の為だ。

何かあったら大変だ! 私、ちゃんと対応できるかな😰

大変だけども、何かあった時のことも考えておかないと、もっと大変だ。

なんとなく、、、「これも老い支度なのかな。」と思いました😢

イヤですね〜本当に。

暗い話となっちゃったけど、
皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!

こちらも母のところで。何だろう?^^;