まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【専業主婦と会社員、どっちが楽かな?】

お正月休みもあっと言う間だったなぁ。
お休みもあと明日の1日を残すのみ。
また会社と家の往復だけの日常が戻ってくる😩
おまけに、いきなり月初の締めを迎える訳だ。

<主婦業にどっぷりの3日間>

ただでさえ、「仕事辞めたい病」なのに、お正月休みはずっと家にいて、
自分で言うのもなんだが、家のことに専念していた。
こういうことって、近年あんまりないし^^;

こんなのんびりした生活が続くと、本当に会社へなんて行きたくなくなるのが人情だ😅

とにかく、今日(1/3)までのの3日間(正確には年末を含めた4日間)は、完全に主婦業にどっぷりとつかっていた。

そしてこの3日間、ご飯の心配ばかりしていた気がする。
もしかしたら仕事に行っている方が楽かもしれない、とさえ感じた。

でも、主婦業ってなんだろう。
家政婦さんじゃないから、給与なんてないんだから、“業“って付けるのはおかしい気もする。

旦那さんから生活費をもらっているから主婦業なのかも知れないけど、生活費であって、給与じゃないからね😐

<2人で専業主婦(主夫)になる>

それにしても、主婦業って実は大変😭

ちょっと少し前に話題になった言葉に、『名もなき仕事』という言葉がある。
例えば、トイレットペーパーの補充や、シャンプーの補充。
ゴミ出しに掃除。洗濯物の取り込んで畳んで、アイロンがけ。
日用品の買い物、電球の取り替えや、支払いの振り込み。

家族がいると、『家事の分担』が必須。
でも、そこに『依存』が生じるから揉めることもある。

家事の分担って、難しいなぁ。
多分、この話に正解はないと思われる😅

そう思うと、1人暮らしやシングルマザーやシングルファザーは、全てを1人で担っているのだから、すごい!

我が家の場合、かつてはともかく、今は専業主夫として、旦那さんが家事をする割合が高い。
いずれ、私が仕事を辞めたら、その割合を改めなくてはと思っている。
その時が来たら、2人が共に専業主婦(主夫)となるのがフェアなのだ、と思う。

主婦の仕事を時間単価に例えたら、いくらになるのかって言ったら、一般の会社員以上はないと、到底やってられない。

家事という仕事には始業時間もなければ終業時間もない。
年中無休のサービス残業だらけのブラック企業にいるようなもの。

でも上手く仕事をこなせば、好きな事ができる時間も自由に作れる。

ただ、専業主婦になると、「手抜き」の言い訳ができなくなりそう😅

やっぱり仕事していた方が楽なのかな〜?
専業主婦の方が楽なのかな〜?

<家事にばかりではない、、生活に潤いを>

そんな中ことを考えてつつ、今日の話題はそんなことではない。

実は、今年のお正月休みは楽しみにしていたことがある。

それは、『桑田佳祐さんのツアー配信の鑑賞』だ。

実は旦那さん、結構長い間、『サザンオールスターズのファンクラブ』に入っている。

コロナ禍になる前には、何十年ぶりかで名古屋ドームへサザンのコンサートを見に行った事もある。

その時、私達夫婦の年齢でも大丈夫かな?という不安があったけれど、いざ行ってみると、全然大丈夫な感じだった^ ^

確かにね、デビューして40年以上は経ってるよ。だから年齢層は若干高めだった😅

親子連れ、もしくはお孫ちゃん連れの親子3代連れもいて、なんとアットホームな空気だろう!

年齢層は幅広く、全然気後れする必要なかった感じだったし、とても楽しめた。

コロナ禍、いち早く無観客のコンサートをライブ配信をしたことは、
後輩のアーティスト達への道標も示したのでは?と私は感じた。

今回は、サザンではなく、桑田佳祐さんのソロのライブ。
実際に行けたら良かったのだけど、抽選にあえなく漏れてしまった😢
でもライブの録画の配信があったので、そちらを購入。
お正月休みに家でゆっくり観れるのも良き良き❗️だ。

今日はそに配信ライブの日だったけど、外出をしていて帰宅時間が遅くなってしまい、途中からの鑑賞になってしまった。

でも途中からではあるけれど、まぁまぁゆっくり観ることができたので、満足満足😊

それに、まだあと週末の3日間は、配信を見る事が出来る!
ライブと違って、これは良い!

毎日、仕事して、食べて寝るだけの生活に、こうした楽しみはやっぱり大事だな😊

ところで、明日からはまた旦那さんが平日のご飯は作ってくれる(はず^^;)
専業主夫も大変だよね。
感謝の気持ちはいつも持っているよ。(小言は言うけどね)

家事はやっぱり大変だ〜😱
いや、会社員も大変なんだよ〜😱

でも、仲良くやっていこうね〜🤗
という気持ちであります。


それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

今日もありがとうございました^^!