まったり人生
嘱託さんの学び日記
現在・過去・未来

【若いうちにやっておけば良かったと思う話】

今年はどんな年になるのだろうか。

初詣で神様にお祈りをし、おみくじで運勢を占い、初夢占いなどもして、なんとか1年が無事に送れるよう、もっと欲を言うなら、願い事が成就するよう願うのみだ。

「何事もないを前提として、上手く行くかどうかは結局本人次第だ。」
と、わかって吐いても、神頼みはやめられない^^;

そもそも、神頼みや他力本願はないって言うことに、私が気がついたのは、もう人生も後半戦に差し掛かってから。
もっと勉強して、もっと努力もしていたら、と後悔ばかりだ。
我ながら馬鹿は馬鹿でも大馬鹿者と言わざるを得ない😥

よく、若いうちにやっておけばよかったと言われるものの中に、
「貯金」があるけれど、
確かに年金受給が近づくにつれ、急に老後の生活が心配になるもの。

私も同じだから本当に他人事ではない😅

もう一つ若い時にやっておけば良かったと言われるのは「運動」だ。
体力の衰えと共に、運動能力もじわじわと衰える。

私も、30代、40代と歳を重ねるうちに、「体力の衰え」に気がついた。
若い頃は運動神経だけは良かったのに。(泳ぐ以外は^^;)
そのうちに、階段がツラくなって行くのを実感して気がついた。

病気もいつ、なんどき、どんな病気にかかるかも知れず、出来るのは予防のみ。ケガだって同じ。
あとは自分でトレーニングをして老化を遅らせるしかない。

やっぱり、何事も「上手くやる」には本人次第なのだ。

ネットにこんな記事を見つけた。

熟年夫婦の「やっておけばよかった後悔」
・1位:資産形成・資産運用 (37.6%)
・2位:定期的な運動 (26.0%)
・3位:後悔したものはない (24.7%)
・4位:旅行 (19.9%)
・5位:親孝行(18.7%)
※松井証券株式会社調べ

Y!ニュース (LIMO)より

『熟年夫婦の若いうちにやっておけばよかったベスト5』というアンケート結果の話だ。

1位は「資産形成、資産運用」2位は「定期的な運動」
やっぱりね😐
若いうちに「貯金」はしておかないと、老後の資金に苦しむ。
「貯金」は若い頃からのコツコツだ。
昔は定期預金でよかったけど、今、この時代の金利ではねぇ、、😢
積立NISAなど、もう私の年代ではじめるのは遅いのかな。

「運動」は、きっと今からでも遅くない。(と、思う。)
ジムに通ったり、ウォーキングをしたり、体は毎日ある程度は動かさないと、あっという間に衰える。

そして3位「後悔したものがない」
うーん、これはすごいとしか言えない。
後悔しかないような気がする自分なのに😢
後悔したものがないなんて言える人生って、羨ましい限り。

個人的に言えば、3位に入るのはやっぱり「もっと勉強しておけばよかったかな😅

4位、5位もわかる気がするね。

最後のお正月休み、夕暮れ時のスタバにて、そんな事を考えた次第です。
この時間帯、受験勉強なのか、勉強に没頭している若者達が多かった。

私と旦那さんはその傍ら、ポケモンgoで遊んでいたので、全く重みのない感想になっちゃったけど😅

勉強頑張れよ!ってドリフターズも言ってたね😁

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

今日もありがとうございました!