まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【初盆、お参り訪問のこと】

玄関から見えた夕焼け。
太陽も、月も、星も、雲も、空は神秘的だなぁ。
私の腕とスマホではうまく写せないけど、実物はもっと素敵なんです^^;
(もっといいカメラでもあれば、、、なんてね^^;)

5月の終わり、突然この世を去った義兄さんの事。(旦那さんの姉の夫)

コロナ禍でもあり、49日の法要はお義兄さんの身内までにとどめて開いたそうなので、お葬式以来、我が家はお義姉さんには会っていません。

そのお義姉さんから、初盆にお参りに来て欲しいとのお誘いがありました。

突然1人ぼっちになってしまったお義姉さんのこと、ずっと気になっていて、落ち着いた頃には息子も連れてお参りに伺いたいと思っていました。

ところがこのコロナの第7波。
ちょっと気がひけていたところでのお誘いです。

正直、お誘いがなくてもお盆前後には旦那さん、私、息子の3人でお線香だけでもあげに行きたいと思っていました。
なので今回、正式にお誘いがあってホッとしています。

とはいえ、お義姉さんのお子さん達も当然初盆で全員集まるであろう。

なんせお義姉さんは4人のお子さんがいます。そこにそれぞれの連れ合いと子ども達も集まるとなれば、総勢何人になるのやら、、、

お昼頃に来てね、と言われています。
ということは、昼食の用意もしてくれるのであろう。
きっとちょっとした宴席になるに違いない。

いいのかな? 
大人数になっても、、、コロナ禍だし。

賑やかな事が好きだったお義兄さんなので、許してくれるかな?
でも用意をしてくれるお義姉さん達には、ちょっと申し訳ない気持ちではあります。

それにしても、お義姉さん、大丈夫だろうか。

まだ気が張っているかもだけど、この数年のうちに、同居していた義父、義母を相次いで亡くし、そしてご主人であるお義兄さんもとうとう亡くなってしまい、お義姉さんは広い屋敷にたった1人となってしまいました。

ずっと専業主婦ながら趣味のサークルや近所の農家さんへ収穫期の手伝いをしていたり、今は娘の子ども達もわりと近くにいて、頼りにされているようで、意外に何かと忙しいようです。

寂しさを感じる暇がない、ということはいいことなのかもしれません。

ということで、我が家は3人で行けるかどうかはまだ息子の予定を聞いていないのでわかりませんが、行ければ3人で、難しければ旦那さんと2人で訪問しようと思います。
息子はまた改めて挨拶に連れて行こうと思っています。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの一言>

今日は近くのスーパー銭湯に行ってきました。
入浴後の一服。旦那さんはいつもの缶ビール。私はノンアルの缶ビールをいただきました。

ん?

よく見たらノンアルじゃなかった^^;
ゼロはゼロでも、プリン体と脂質がゼロ。

はい、酔いました😅
歩いて行ってよかった❗️

それからね、、、昨日の便秘薬の成果ですが。

、、、☺️ (この顔でご判断ください。)