まったり人生
嘱託さんの学び日記
老いを考える

【BBA(貧乏ばあさん)にならない為の処方箋❗️②】

ヨタヘロ期を迎える前にできること

昨日は、快晴の休日だった☀️(でも寒かった〜)

実は昨日、月に1度のポケモンgoのコミュニティーデーというイベントがあった。

コロナ禍になる前は、レアポケモンをゲットする為、よく街へ繰り出ししていた。

ついでに世の中の様子を見てまわるという「社会見学」にもなるし、いつもは車ばかりで歩かないので、ちょっとした「運動不足解消」にもなっていた。

いろんな意味で、外の刺激を受けるという楽しさが、このゲームが「年配者」にウケた要因かなと思う。

ところが、オミクロン株のせいで、また『まん延防止』となったので、昨日は街へ出かけることを慎んだ訳です。ハイ。

寒いので遠くへ出かけるのが億劫になったのも否めない😅

それでも、せっかくのイベントなので家で燻っているのももったいないので、近くの公園へ歩いて行くことにしたのだ。

14:00〜17:00の3時間。

意気揚々と出かけたけれど、1時間も過ぎるとだんだん寒さが身に堪えてきた。
天気は良いけど、空気は冷たい。
16:00前にはサッサと退散。
そして、2人で近くのマクドナルドへ行き、小腹を満たして家に帰った次第だ。

さて、本題😐
『BBA(貧乏ばあさん)にならない為の処方箋、その②。』
それは、
『ひと転び100万円に要注意!』

ある調査では、高齢者の転倒・転落の死亡者数は交通事故による死亡者数の約2倍とか。

「運よく究明されても入院治療費など何かと物入りになり、100万円以上かかることも。
一度転べば大散財と心得ておきましょう」

女性自身 1月18・25日号より

施設に入居する母には、本当に口を酸っぱくして言ってしまうことが、これだ。

「転ばないようにね」

母は、狭い1人部屋に「こたつ」を出している。

コロナで外出が少なくなってから足腰はかなり衰えていて、外に出るときは押し車を使っているほどだ。

実際、高齢者は部屋での転倒で骨折になるケースが多い。

怪我をしてお金がかかってしまうのは悲劇だけれど、寝たきりになってしまうことはもっと悲劇なことだ。

なので本当に、心しておこう!
『ひと転び100万円に要注意!』ということを。

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

今日もありがとうございました^^!