まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【物忘れがひどくなった母の『老い』を受け入れる】

今日は母のところへ行きました。

前日の昨日、メールで「明日行くね」と連絡をすると、程なくして電話がかかってきたのですが、その内容は、
「メールの使い方がわからなくなったから電話の方が早い」
と言うのです。(これ、たまにあることです^^;)

で、今日は今日で、「今着いたよ」と電話をすると、その電話で「今日来る」ことを思い出したそう。

母の物忘れは、年々ひどくなっているようです。

でもね、今日の物忘れはヤバかったです。いや、物忘れとはちょっと違うかも?

気を使うわりに、気がまわらない。というちょっと残念な感じです^^;

今日のミスを本人に言うべきか言わざるべきか、とても悩みましたが、せっかくの気持ちを無にするのは忍びないので、結局言わないでおきました。

ガラケーで電話はできる

スマホは諦めた母ですが、ガラケーはまだ健在で、連絡手段はもっぱらガラケーの母です。

89歳で携帯電話を使っているのは凄いって思うのは、『親バカ』なぬ『子バカ』かもしれない。

ただし、メールは『返信』しかできないのです^^;

けれどその『返信』ができないと言って、昨日はメールを送ったすぐに電話がかかってきました。

母曰く、
「メールをね、返信しようとしても、どうやっても出来ないから電話したの。もう使い方がわからなくなったわ。」

今までも何度かメールの返信がわからなくなったと言う時がありますが、また出来るようになる時もあります。

でも、メールに気づいて読むことができるし、電話はかけるのも受けるのも出来るので、まぁいいかって気持ちです。

以前なら叱咤激励したものですが、もう電話が出来るなら上出来と思うのです。

一瞬にして忘れる

で、昨日の電話で
「明日行くからね。」と念押ししました。

というのも、メールには
明日行く」
と書いたのにも関わらず、電話では
「で、今日は何時くらいに来る?」
と聞いてきたからです。

メールの文面を一瞬にして忘れてしまって、私が来ると言うことだけが頭に残るんでしょうね。

さて、今日はいつもは施設に到着する5分ほど前に「もうすぐ着くよ」と電話を入れるのですが、私が運転していたこともあり、着いてからの電話になりました。
「今、着いたよ。」
と、車を停めて電話をすると、ちょっと驚いた感じの間がありました。
「ちょっと待ってて、すぐ行くね。」
と言うのでしばらく待っていると、手押し車を押しながら出てきた母は少し照れ笑いを浮かべながら、
「今日来るってすっかり忘れて、本読んでて。あなたの電話で思い出したの(笑)」
とのこと。

昨日電話で「明日」と言い直したけど、今さっきのことをすぐ忘れるんだから、一晩寝たら忘れるのは当然かな^^;

物忘れとはちょっと違う心配

ところで、母は帰りにいつも何かしらの物や食べ物をくれます。

例えば食べ物。
1人なのに、何故か多めにくれる人がいるようで、母には食べきれないのでしょう。

あと、同じものを買ってしまったからとか、間違えて買ったものとかです^^;

で、今日は『シャトレーゼのケーキ』をくれました。

「え?どうしたのこれ」
と聞くと、
「頂き物だけど、食べれないから持って帰って。」
とのこと。(そりゃそうだよね。1個も大きいし、それも2個😳)

賞味期限は昨日だったので、昨日の頂き物には違いなさそうです^^;

ただ今日の頂き物はもう一つあって、それがかなりヤバかったんです😣

それは『おはぎ』です。(写真はやめておきますが、2個入りでした^^;)

それがなんと!賞味期限が去年の『12月28日』となっていたのです。😱

こ、こ、これは、流石に食べれません😨

母は全く賞味期限に気づいていない様子でした。(そこ見ないのか、見えてないのか、どっちかなぁ😣)

人にあげる食べ物だけに、そこは気をつけて欲しかったなぁ、、、

このことを母に報告しようか、しまいか、とても悩んだのですが、今日のところは『これが今の母なんだと受け入れる』ことにしました。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^;!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村