まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【旦那さん・コロナワクチン3回目接種を受けるの巻②】

昨日、コロナワクチン3回目を接種した旦那さん。その後の様子はどうかというと、、、『熱』出ちゃいました!

夜中の寒気は発熱の予兆

日曜日の接種後、、、腕は痛いって言っていたけど、まぁ元気そうだったのにね。

1、2回目はファイザーだったけど、3回目はモデルナ。

そのせい?

(なんて書くと、余計にモデルナに不安感ができちゃうけど、、、私は1.2はモデルナ、3回目もモデルナです❗️😐)

旦那さん、昨日の夜はまだ普通だったのです。

普通にご飯も食べたし、普通にお風呂も入った。
「大丈夫そうで良かったね。でも、熱は24時間後に出ることもあるらしいよ。」と私が言うと、半信半疑な面持ちの旦那さん。

でも、私がモデルナ2日目を打った時も、打った(前日の午後)日の翌朝から頭痛に襲われ、薬を飲みつつ出勤したものの、午後には完全に発熱。
早退するということがあった。

だから、「24時間過ぎるまでは安心できないよ。」と、そう思ったのだ。

さて、そんな話をしつつ12時には就寝。

ところが!旦那さんが、「寒い、寒い」と言い出して、布団から飛び出し、タイツや靴下を履き、パジャマの上にさらに服を着込んで布団に潜り込んだ。

それでも、勝手に体が震えていた。

大変!これは、発熱の予兆だ😱 このまま高熱が出てしまうかも。

とにかく暖かくして寝てもらうしかない。

<旦那さんの長い1日>

おかげでこっちまで、夜中に何度か目が覚めてしまう。

旦那さんも眠れないのか、時々リビングに出てきていたみたいだった。

「眠れないの?」と聞くと、「全然眠れん、、、」という。
「でも、水分ちゃんと摂って寝ないとね」と言って、私は寝ることにした。

(だって、仕事行かなきゃだもん〜😣)

そして、今朝はまだ辛そうだけれども寒気は治ったよう。
熱を測ると37度か、、、
平熱が低いから、やっぱり熱、あるね。

実は毎日の洗濯も、旦那さんがやってくれているという、『真の専業主夫!』の旦那さん。

流石に今日は可哀想なので、仕事へ出る前に、「洗濯はやらなくていいよ」と声をかけたけど、(きっとやってくれるんだろうなぁ)と思っていたら、案の定、家に帰ると普通に洗濯物が畳まれていました。

夕ご飯も、「帰ったら私がやるよ。買ってきてもいいし。」と言っておいたけど、やっぱり用意してくれてあった。

「大丈夫だったの?」と聞くと、「えらかったよ」と。
でも、頑張ってくれたようです。

(羽生選手の怪我を押しての出場みたい?ちょっと違う?そんなにかっこいいもんじゃないか^^;)

「ちゃんと寝てないとダメじゃん!」と旦那さんを子供扱いして叱る私だ。

動けないわけでもなく、かと言って、動くと辛いし、横になりたいけど、そうかと言ってそんなに眠れないし、

さぞかし『退屈で不自由な長〜い1日であっただろう』と思われます^^;

<どっちが辛い問題>

ところで、『熱の出やすい体質』の人と、『そうでもない人』といるけど、旦那さんは普段から平熱も低く、熱はそんなに出ない体質。

反して、私はすぐに熱を出すタイプ。平熱は36.6度と思っているが、、、。

知り合いの女性(50代)に、子供の頃から熱を出したことがほとんどないという強者がいます。

その人曰く、「子供の頃さぁ、風邪ひいて辛いのに、『熱がないから学校へ行きなさい』って親に言われたんだよね〜。熱が出ないと損だよね」と、熱の話題になると、いつもそんな話をする。

さらに、「だからさぁ、たまに熱が出ると微熱でもすごい辛いんだよね〜」とも言う。

いやいや😐

(何度熱を出しても、慣れるもんじゃないから。微熱でも辛いけど、高熱だと死にそうだから。)

と、心の中で反論😅

そんな、『どっちが辛い問題』、言い争うのもくだらない。いつも私は、「そうかもね〜」と言って聞くだけにしておきます。

ただ、、、若い頃は36.6度くらいが平熱だと思っていた私。
コロナが流行ってから気がついたけど、今は平熱が若い時よりかなり低いのね。いつも36度あるかないかくらい。
下手すると、もっと低い!一体いつからだったのか、、、。

ある時、職場の若者に、「歳のせいですね^^;」と言われてショックを受けた😱

そうか、、、❗️😳

それが『基礎代謝の低下』によるものだってこと、その時初めて気がついた。

体温が『基礎代謝』そして『免疫力』などにも影響しているなんて、全然意識していなかった私😣

コロナのおかげで、『自己免疫力』がいかに大事かが、少し分かった気がしました。

さて、旦那さん。今日寝る前の熱は37.2度。今日は一日これくらいを行ったり来たりだったのかもしれない。薬も飲まずによく過ごしたなぁ😳
今夜は私の頭痛薬を飲んで就寝しました。
明日には元気が戻るかな?長引く人もいるけどね。どうぞお大事に😊

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

今日もありがとうございました^^!