まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【旦那さん・コロナワクチン3回目接種を受けるの巻】

日本もやっと、ブースター接種が始まった

今日は旦那さんがワクチン3回目接種を受けてきました。

2月早々自分でネット予約をしていました。

高齢者枠なので、前回は2回共ファイザーでしたが、今回はモデルナしかとれず、、、。

本当はファイザーが良かったみたいだけど、なかなかファイザーのある場所が見つからず、諦めてモデルナにしたようです。

でもニュースでは1、2回目と違うワクチンでも可という話だし、交互接種でも抗体が増えるって言っているしね。

心配なのは『副反応』だけってことです。

こればっかりは、打ってみないとわからないから、、、。

母は痛いっていうのだけれど、、、

昨日、母に電話をしたら、木曜日に接種したと言っていました。

先週聞いた時には、「いつかなぁ」と言っていて、うろ覚えなのか関心がないのか、、、。

施設に入っているので、任せっきりの様子です。

楽ではあるけど、それゆえ、自分で考えたり行動したりする意識が乏しくなってしまった気がする。

コロナ前はもうちょっと自分で考えるという意識があったような気がするんだよね😢

仕方ないって思いつつ、「モデルナだった?それともファイザー?」と聞くと、

「え〜?なに?知らんよ〜先生が来て注射してくれただけだから」と言う。

それすら関心ないのか、本当に知らないのか。毎日テレビでやっているのに、、、😢

「大丈夫だった?」と聞くと、「なんでかね、右肩が超痛くてね」と言う。

『左に打ったのに、右が痛い』と言うのです。

一瞬、右も左も分からなくなったのかと心配してしまった😨

本人曰く、「寝違えたのかなぁ」と。

「そうだよ、きっと。」と思いたい^^;

旦那さんの番だよ❗️

そんな話のあとの旦那さんの3回目

すぐに影響を受けやすい人なので、「モデルナは副反応が出る」と思っている様子。

旦那さんの友人は、何もなかったようだし(60代男性・3回目ファイザー)、私の知り合い(50代男性・3回目モデルナ)も何もなかった。

2人とも1、2回目はファイザーだったので、どうなんでしょうね〜???

なんせ、まだ身近に3回目を摂取した人が少な過ぎて、情報が少ない😐

息子は3回共モデルナで、2回目と今回の3回目も発熱したけど、やっぱり若いからと思われる。

はてさて、旦那さん。

緊張の面持ちで3回目に挑みました。

受付には大きく『モデルナ』と張り紙が、、、。

わかって予約して来ているはずだけど、『そんなはずじゃなかった!』と、直前にキャンセルする人もいるのかもしれない😳

旦那さん、薬のアレルギーがあるせいか30分の待機となりました。

確か、1回目の時も30分待機で、2回目は15分でよかったと思うけど、、、?
今回は初のモデルナだったからかもしれない。
とりあえず、アナフィラキシーは起きなかったので良かったです。

ただ副反応は、症状が出るのは明日と思われるから、安心するのは早いよ^^;(腕は痛いみたい)

熱が出ることを想定して、明日の通院は延期にすると、準備は万端です。

何はともあれ、今日はお疲れさんでした。

痛みの後の癒し(?)とオリンピック閉会

さて、ワクチン接種を無事終えて、小腹がすいた私たち。

毎度の休憩タイムはケンタッキーにしました。

いつでもランチ WとB
合計¥1,300

その後、ちょっとお買い物。
久々にスニーカーを買いました。ついでに防水スプレーも。

本当は通勤用に黒が良かったけど。
これで少しは汚れが防げるかな?

そして、今日はお寿司を買って、早めに帰宅。

その前に家でテレビを見ながら、コーヒータイム。

テレビをつけて気がついた!
今日はフィギアスケートのエキシビションがあったことをすっかり忘ていた〜😱 残念!😣

カーリングは、『銀メダル』おめでとう🎉

いろいろあったオリンピックも今日で終わりです。

いっぱい楽しませてもらいました😊
ありがとう!

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

今日もありがとうございました^^!

(そういえば、私の接種券がまだ届きません。)