まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【コロナがどんどん近づいてくる⑧】

コロナ3回目の春。
そして、もうすぐ3回目のワクチン接種

<モデルナの人、勇敢だね>

3月から始まったコロナワクチン3回目接種。

私はまだ来週だけれど、周りではチラホラと3回目を終えた人の話が漏れ聞こえてきます。

私の職場も2月に職域接種の受付が始まり、3月からすでに始まっています。

でも、2月の予約時点で職域を希望した人の中には、『モデルナ』を避けて、近所の医療機関で『ファイザー』に切り替えて接種を済ませた人もいます。

近所の高齢者の人は、3回とも『ファイザー』を受けた人(羨ましい^^;)もいて、つまりは根強い『ファイザー人気』
逆に言うなら、これは明らかな『モデルナ』回避だ😐

仕方ないですね。

だって、残念ながらモデルナは多くの人に副反応が出るんです😢
(少なくとも、私の周りではそうなのです。)

『ファイザー』を受けたって言う人の副反応は、あってもせいぜい『腕が痛い』程度。
熱が出たと言う人はほぼいません。
(あくまでも、私の周りではそうなのです。2度目^^;)

逆に、3回目を『モデルナ』接種した人は、ほとんどの人が『発熱』しています。

それでもモデルナで3回目を受ける人、『勇敢』だね😊 (私も^^;)

でも、抗体はしっかり残っている説を信じます😐

<経験者は語る>

ところで、先日職場に出入りするドライバーさんが、コロナになって10日間ほどお休みしていたと話してくれた。

「もう大変でしたよ〜」と言うわりに、口調は明るい。

そして、「子供が学校から持ってきて、家族全員がかかっちゃった。」とのこと。

小学生2人と、3歳児、そして奥さんとご本人。全員コロナで自宅療養だったとかで、そりゃ大変だ😳

「インフルエンザみたいに、いきなり高熱が出て、サーっと引くんだけど、味覚と嗅覚がまだ完全に治ってないんですわ」と言っていた。

ニュースで言われていることが、本当なんだなと、その人の話でわかる。

そんな話を聞いた後、一緒に聞いていた事務所の若手がポツリ。

「良かったですよね。明るく言えるようになって。ちょっと前までは、コロナに罹ったら『犯罪者』扱いでしたよね」と。

確かにそうだね。

その人も、家族内の、それも持病等のない若い世代のことだったので、こうして笑って話もできる。

でも、まだまだ油断は禁物かな。

自分の体へのダメージもだし、仕事や学業への影響も考えると、やっぱり今まで通りの『対策』は続けたほうがいいような気がしますね。

<マスク生活に慣れ過ぎて>

コロナ3回目の春も、まさか『マスク生活』になるとは思ってもいなかったです。😅

今でもうっかりマスク無しで玄関を出て、慌てて家に戻ったりします。

マスク無しの人を見ると、つい「怪訝」な目で他人を見たり、逆に自分が忘れた時は、「すみません」って口を覆ったり。

こんな生活、絶対普通じゃないと思ったコロナ初期と比べ、今は「マスク」があまりに当たり前過ぎています。

でもさぁ、、、私、だんだんこのマスク生活と自粛生活に慣れ過ぎて、旅行とかに行こうという気持ちが薄れてきているんです。

飲み会もすっかりなくなって、初めのうちは楽だなぁって思ったりもしたけど、つまらないって言う気持ちもありました。なのに、今は飲み会はめんどくさいって思うだけ。

仕事以外で大人数のところへ行かないって、実は「プチ引きこもり」になり始めているのでは?ってふと思いました。

さらに言うなら、「他人に会わないという気持ちの楽さ」を知ってしまったと思いました。

他人と接しないって、『楽』なんだ〜って感じている。

これって、老化(認知症)の始まりかもしれない😱

まだ、仕事があるうちはいいけれど、、、。
(完全に会社を認知症予防施設と思っている私^^;)

とにかく!まずは3日目を受けたらば、どこかへ遊びに行きたいものです。

せっかくの『春』ですもんね。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!