まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

新❗️姪っ子ママになる/頑張ったね

40歳の初産

一昨日、40歳の姪っ子が無事出産したという連絡がありました。

旦那さんのお姉さんから『無事産まれたよ』のラインが来たと教えてくれました。

コロナ禍になってから、お義姉さん達にもずっと会っていないし、つい最近になって知った姪っ子の妊娠。

半信半疑だったけど、本当だったんだぁ😳という感じ。

それにしても、まず驚くのは40歳という年齢です。

35歳以上の初産は、『高齢出産』です。

私の身近では初めてです。すごいなぁって思うけど、今の初産の平均年齢は30歳らしいから、40歳は珍しいと思います。

私も高齢出産でした。で、当時の平均年齢は27.6歳。
なるほど〜😐

高齢出産化していますね。明らかに。

そりゃそうですよね。
結婚も遅くなってきているし、、、

私が昔、35歳で妊娠が分かった時の事をついつい思い出してしまいます。

多分、子どもは授からないと、周りも私たち夫婦も思っていました。

なんせ結婚して15年目を迎えようかという長い時を経て、わたし35歳、旦那さん44歳。

2人とも高齢^^;

喜んではくれたけど、心配も随分されました。

35歳以上の初出産は『高齢出産』となるからです。

1番驚いたのは、もしかしたら同居していたお義母さんかもです。

さらに心配をさせてしまったのは、私が『仕事を続ける決断』をした為です。

高齢出産のうえに、仕事も続ける😳

お義母さんには到底理解できない私たちの決断に、戸惑いや怒りや疎外感など、一言では表せない感情が入り混じっていたと思います。

ちなみに、姪っ子は専業主婦なので、その点は心配は軽減されているかな^^;

お義姉さん、(体の弱い姪っ子は、病院で1人出産して)「1人で頑張ったよ。」と。一言。カッコの中は私の想像^^; 多分、もっともっと多くの想いが込められています。

でも、母は強くなる。その第1歩だと。
世の母は皆んな知っている。

他の誰でもない、産むのは自分。その自覚が母への第1歩。かな?😅

とにかく、今回の姪っ子の母親である、旦那さんのお姉さんは、とにかく気が気ではなかっただろなぁと思います。

末っ子の甘えん坊だった娘。体が弱いことも心配だったと思うし。

行こうと思えば通える距離にいるのに、コロナ禍で病院にはお見舞いにも行けず、やきもきしたと思います。

産んだ当人よりも心配していたのかもです^^;

親って、子どもがいくつになっても親なのね。

つい、自分より子どもの心配ばかりしてしまう。

信じてないんじゃなくて、愛しすきての心配なんだよね。

とにかく、お義姉さんも姪っ子も『おめでとう』🤗

それは「エール」の気持ちです!
これからが始まりだもんね。

さて、またお祝い考えなくちゃです😊

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!