まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【ケチな私も年末は財布の紐が緩んでしまった大晦日】

昨日の30日、悪戦苦闘して作った年賀状を出した後、イオンへ年末年始の為のお買い物に行ってきた。

日中、食事もそこそこ働いてヘトヘトだったせいか、とにかく何か食べよう!とフードコートへ向かった。

年末のこんな時間にフードコートで夕ご飯かぁ、、、
と思いつつ、周りを見渡せば、結構お客さんはいた。

コーヒーも飲みたい気分だけど、のんびりしすぎると帰りが遅くなってしまう。
悩む時間さえもったいない。

パッと目についたのは、ケンタッキー❗️
クリスマスにはチキン食べていないし、冬定番のホットパイも、今年はまだ食べてない。
そして美味しくホットパイセットをいただいて、その後はちょっとお買い物をする為、生活用品売り場へと移動した。

目的は、「お布団」

お正月、久々に息子が泊まりで帰って来るという。
それはいいけど、布団がない!

独り立ちした時に、布団を持って行ってしまったのだ。
なので、この際買っておこうと思ったのです。

今年は、雪が降るほどの寒さの中、泊まりに来ると言っても、お布団がないのは可哀想だしね^^;

お布団、今の時代はやっぱり羽毛がいいと思う。
軽いし、あたたかい。

最近では洗濯機で洗えるという羽毛布団もあったりする。
高級品と思っていた羽毛布団もすっかり一般的になった。

イオンには、安いのは10,000円から置いてあった。

有名ブランドの「西川」のは、15,000円、20,000円、30,000円とあり、確かに「物がいい」ようで、実に悩ましい。

ふとチラシを見ると、30日はポイント2倍!とある。

でももっとよく見ると、31日から4日まではなんとポイント10倍デー❗️とあるではないか。

これは捨て置きならぬ❗️
うっかり今日買ってしまうところだった😱

それに、イオンのお買い物アプリの月間1日だけ使える10%オフクーポンもまだ使っていなかった。

うっかり、さっきパン屋さんで使おうと思って出し忘れていたけど、良かった〜忘れてて。

結局、明日また出直す事にして、昨日はそそくさと帰った次第だ。

さて、今朝は旦那さんに叩き起こされた😅
昨日まだやりかけだった掃除もしなくてはいけないし、、、

バタバタと片付けをして、雪がチラつく中、再びイオンへと出かけたのだ。

まずは布団売り場。

昨日の時点では30,000円の西川の羽毛布団を一枚買うと決めていた。
でももう一度よく見直してみた。

イオンブランドの15,000円の羽毛布団でもいいのではないか、とも思ったので。

見比べると、羽毛の割合や、重さなど、ほぼ「同じ」!という事に気がついた。
多分表生地が違うんだろうけど、布団カバーもかけるなら、こっちでいいのでは?

30,000円出すつもりだったなら、2枚買えるじゃん❗️

という事で、これを2枚と布団カバーも2枚ずつ買った。
そしてついでにお安い枕も2つ買ってしまった😅

敷布団はマットがあるし、これでこれからも“いざ”という時はなんとかなるであろう。(いざって、いつかなぁ^^;)

今回、私にしては抜かりなく、ポイント10倍をゲット。
さらにアプリで10%オフもしてもらい、満足満足😁

そしてその後、食材の買い出しもあったので、食品売り場へと向かう。

実は先日、しめ縄や鏡餅を買った時、なんと! 
一番大事な玄関用の鏡餅を買い忘れいた。
一夜飾りは良くないからと、昨日飾り付けをした時に気がつかないなんて、とんだうっかり者だ😣

なんだかんだと、年始の食べ物はお高いね。
我が家の年末は大体「すき焼き」にしている。

お肉もちょっといいものにして、今日だけは贅沢をする。
食材だけで、20,000以上も使ってしまった😱

でも、ここでもポイント10倍、イオンのお買い物アプリで10%オフも利用して、なんだかいっぱい買い物したのに、得もした気分😅

今日は早めにお買い物も終え、家路に着いた。

それにしても、あっという間の1年だったな。

なのに、いろいろあったな。

そして、今年3月に定年を迎え、なんとなく継続雇用で働き始め、このまま本当に仕事を辞めた時の事を思い、不安もいっぱいあった。
今もさほど変わっていないけど^^;

今年の春、息子がすすめてくれた「ブログを書く事」は、すごく脳トレになっいる。(と、思う)
(多分、やってみたら〜と軽い気持ちだったに違いないけど^^;)

これからも、ブログを書くことが私の日課であり、老後の生活向上に活かせるように、そして、文章ももうちょっとうまく書けるように来年も頑張ろう!という気持ちです。

ということで、皆さん、来年もいい一年でありますように。
おやすみなさい。

今日もありがとうございました^^!