まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【空白の2年間の話&我が家に猫ちゃんがやってきた!の話】

息子が1歳の時から住んでいる今のマンション。
ということは25年ということになります。

そりゃあ、世代も交代して当たり前。
知らない人も増えたし、かつて赤ちゃんだった息子たち世代は、遠方へ旅立ったり、結婚したり、離婚したり、子供もいたり、いなかったり。

<教えてもらって良かったと思う噂話>

たまにエレベーターなどで出会う、昔からの知り合いの人とは、ついつい
『お互い歳とったよね〜』という会話になります^^;

今日は、久しぶりにマンションの元子ども会役員仲間に会いました。

マンションでも顔の広い彼女は、住民のことにやけに詳しい。

私はできればご近所付き合いに深入りしたくないと思う気持ちがあります。

でも、『知っておいてよかったな』というのが今回彼女から聞いた話です。

「〇〇さんの奥さん、亡くなってからもう2年だけどね、孫の△△君は、もう2人目の赤ちゃん産まれたらしいよ。」と。

昔から知っていたご近所の奥さんが亡くなったのは悲しい話です。
でも、ひ孫の話はめでたい話で、どちらも大事な内容です。

これを噂話と言うのはちょっと違う気がします。
興味本位で言いふらすのが、噂話。

教えてくれた彼女は、面白半分で話してくれた訳でもなく、親しい昔からの住民さん同志故、親切で教えてくれたのだと思うのです。

<初めて知るご近所さんのこと>

〇〇さんご夫婦は、別階に娘家族が住んでおり、その息子さんは私の息子より2歳下。

子ども会行事でもお世話になったし、そのせいか、〇〇さんご夫婦はうちの息子のことも、とても可愛がってくれました。

奥さんが10歳くらい年上で、ご主人は現在60歳だとか。

それもはじめて知りました。

ご主人が随分若くにできた娘さん。そして、その娘さんも随分若くお子さんができて(このお子さんが息子と2歳年下)、、、

(早婚の家系のようですね。)

奥さんが亡くなっていたことを全然知らずに、ご主人に会うのと、知っていて会うのとでは、接し方を微妙に変えなければ、うっかり相手を傷つけてしまうかもしれません。

そういえば、大分前にすれ違った時は、ちょっと元気が無さそうでした。

ご主人のことはたまに見かけるけど、奥さんの姿を見なくなって2年もたっていたんだなぁと、今思えばその訳がわかります。

つい先日挨拶を交わした時は、かつてのような明るさがあったように思います。

ただ、奥さんが亡くなってから早2年。

今更「お悔やみ」の言葉もかけ辛い😣

残されたご主人は、まだ60歳。

娘夫婦が近くにいるし、孫も若くして2人の子持ち。

ファミリーに囲まれて、支えてられて元気に暮らして欲しいな。

そんな気持ちでいっぱいです。

<初めての来客(来猫)🐈‍⬛>

ところで話は急転。

プチ・ゴールデンウィークの今日、我が家に子猫がやってきました!

と言っても、息子と彼女さんの猫です^^;

猫ちゃん抱っこしたのは、2、3年前、同期のOさん宅へ行った時以来。
保護猫だった為か、まだ人間に完全に慣れていないせいもあり、抱っこを酷く嫌がっていた。

それを無理くりご主人が私にポンと預けたものだから、猫の方が怯えて逃げてしまい、その時思い切り引っ掻かれて、傷ができちゃった苦い思い出^^;

でも、この猫ちゃん。
全然怯えない。好奇心の塊です😊
でも、まだ子猫だし、遊びたい盛り。
猫じゃらしでいっぱい遊びました。

引っ掻かれなくて良かった〜^^;

メインクーンの子猫は男の子。(👇)

いっぱい遊んでご飯を食べて、
やっとウトウト。
そして、やっと写真が撮れた^^;

実は、息子が猫を猫を飼う(買う)と報告をもらった時、その金額と、忙しい生活と、両方に余裕があるのかと、とても心配だった私。

旦那さんも呆れておりました。
もしかしたら、今日息子に嫌味の言葉も出ちゃうのではないかと、内心ハラハラドキドキ。

でも、いざ今日初対面したら、デレデレの旦那さんでありました。(私もかも?)

やっぱり猫が好き、、、❣️

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!