まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【『普通』に仕事したいのに、辞めたくなるのは何故だろう】

3連休でも休み癖。

今日出勤した人は、ゴールデンウイークではありません。
かく言う私も出勤でした😣

もちろん6日も出勤するので、『3連休、出勤、3連休』の飛び連休です。
(私はそれをプチ・ゴールデンウィークと言います^^;)

今の職場のチームは10数名ほどのメンバーです。(他にもチームはありますが)

その中で、今日だけ休暇を取っているのが、2名。
6日だけ休暇を取るのが、3名。
そして、両方ともお休みするのが、1名です。

『できれば休みたい』という気持ちは皆同じ。
会社は暦通りの営業だし、仕事だって『普通』に、いや『普通』以上に沢山あります。

海外旅行や帰省など、休む理由は人それぞれで、何も用事がなくても休みたいのが、皆んなの正直な気持ちです。

でも、実際はみんな周りと相談しながら、休めそうな人だけ休んだという感じです。
休む人に『異議』をいう人はいませんでした。

さて、そういう状況の中、2日と6日の2日ともお休みする強者が、なんと!『新入社員』と言う、珍しいケースが起きました

『普通』っていうと、『これだから年長者は』って言われそうだけど、今まで新入社員がいきなり『有給』を、それも連休に被せて取るって、『普通』なかったことなので、私正直なところ、内心驚いております😅

内心、と言うのは、やっぱり今年は私が新入社員とは全く絡んでいないので、正直『関係ない』から何も言えなかったし、言わなかったのです。だって、実害がない😐

だから、穏やかに有給を『許せる』^^; (つまり、すごくいい人か、無関心の人)

ただ1人、『おかしくないですか?』と、こっそりボヤいているのがZさん

2年目の彼女は、せっかくできた後輩に、そこは(お休みのこと)流石にバシッと言えなかったようです。

新入社員だった去年のZさんの『普通』と今年の新入社員の『普通』は、どうやら全然違ったようです😐

でも、一応は仕事に少し絡みのあるZさんに、「休んでいいかどうか」の打診は軽くあったようなので、そこはバシッと言わなかったZさん誤算なのかもです。

やっぱり、『休みたい』という申し出を『ダメ』というのは、出来ないよね。『普通』😐

この『普通』という言葉は、本当に難しい。

だって、私の『普通』と他の人の『普通』は違うのと同じで、『普通』って、みんな基準が違うから。

『普通』が合致しないから、陰口・悪口の原因になるし、強い人が主張したら、それが『普通』になるし、、、

そうかと言って、『普通』が好きな日本人。

私も『普通』が好きで、『普通』でよくて、『普通』に過ごしたい😅

みんなが同じ線上で『普通』を認識していればいいのにね。

でも、それでは面白くない😐

面白くないし、社会に何も生み出さないのかもしれない。

さて、月初の今日は私はいろいろと忙しく、男性職員を人質に女子1人残業となりました。

『普通』、こんな年寄りを1人残さないよね?

と、思うけど、、、😥

やっぱり、私の思う『普通』と、私以外の人が思う『普通』は違うようです。

明日から、また休みなのだし、連休明けからは私の『普通』を変えて、誰かに仕事を押し付けようかと、、、(悪?😅)

いつ頃からでしょう。私のチームもずいぶん『自分ファースト』な人が増えた気がします。

昔はもっと皆、和気あいあいとしていたように思うのです。

自分の年齢のせいなのかな。やっぱり同年代同士じゃないと仕事ってやりにくいのかな。

いろいろと勘ぐってしまうし、その『疎外感が仕事を辞めたくなる理由』なのかもしれません。

『普通』に仕事したいだけなのにね😢

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。
(さて、私は何度『普通』と書いたでしょうか?答えはおまけの後に。)

おやすみなさい^^!

<おまけ>

3連休の後は、愚痴ブログになってしまいました😣

今日の旦那さんご飯です。

今日は帰ったら、こたつとホットカーペットが片付けられていました😳
明日からの休みに片付ける予定でしたけど、、、
でも、まだちょっと寒いです😣

(答え:25回でした〜😊)