まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【私は「嘱託」と言う名の「窓際族」】

この三日間、わりと早く帰宅できました。
何もなければ、私の仕事はそんなにないんだなって実感🙂
でも、こんなのは珍しい。
ほとんどは、2年目のZさんと女子2人、男性職員を人質に最後まで残業しておりました。

そんなZさんは、時々私に言うのです。

「まだ辞めちゃダメですよ。」と。

いろんな考えがあります。お互いに。
その時々で気持ちも変わります。お互いに。
で、いつも明確な答は彼女に出せません。

だって、私の複雑な気持ちは若い人には伝わらないと思うし、私もうまく言葉にして言えないのです。

そういえば昔、『窓際族』なんていう言葉が流行ったっけ。

窓際族とは、日本の職場において閑職に追いやられた、余剰の社員・職員を指す言葉。

Wikipediaより

若くてやる気いっぱいの若者は、職場内で世捨人になったような先輩達に、蔑みとか憐れみとかの気持ちを抱いている人もいると思う

時々、今の自分はその『窓際族』一歩手前なのかなって思う。

そう思うと気持ちが沈むんだけどね😢 (だからなるべく考えない^^;)

もちろん、そんな惨めな『窓際族』なんかになりたくはない。

なりたくはないけど、なっても仕方ないと思う気持ちが共存している感じです。

実際、今やっている仕事も、もう若手に全部渡してしまおうと思えばできるのです。

その上で、お手伝い程度の仕事して、5時にはさっさと帰ればいいと思うのです。

わかっているのですが、それを実行することがなかなかできないのです。

*『仕事を減らして、暇を持て余し、事務所の隅で17:00になるのを待 つ。そんな毎日に耐えられるかな。』

*『周りは忙しくしているのに、知らん顔できるかな。』

*『給料泥棒って言われるんじゃないかな。』

つまりは、バリバリ仕事をしたら、『嘱託がいつまでもでしゃばってる』と思われるし、逆に仕事をしないでいると『窓際族』と思われる。

どっちも辛いなぁ、、、(考えすぎだと思うけど。)

それにしても、我ながら私って、なんでこんなに優柔不断なんだろう😣

余りに長く居すぎて、後髪を引っ張られる気持ち。(誰も引っ張ってないのに^^;)

突然自分の居場所が無くなる淋しさとか?

でも、正直言えば、最近めっきり仕事への責任感が激減している私。
去年の1年、Zさんへ仕事を教えた安堵感もあるかもしれない。

その気持ちが、Zさんとの会話につい出てしまうようで、やる気のなさが伝わるようです、、^^;

「辞めようか、辞めまいか」で揺れ動いている私の気持ちを知ってか知らずか、冒頭のように、時々「辞めちゃダメですよ」と言ってくれます

そう言ってくれるのは、そういえばZさんだけです😳

Zさんは日頃はズケズケ私にもの言う娘(子)だけれど、いろんなことを俯瞰して周りをみた上で、そういう言葉で私に釘を刺して言ってくれるのかもしれません。(どっちが大人やねん^^;)

自分でも、収入面のことや、健康面など、いろいろ考えれば、65歳の3月末で辞めるのが、一番スマートだと思ってはいるのにね、、、

当面の目標は、忙しくもない、暇でもない、『ちょうどいい』状態をキープすることかな

目指すは、『スマートな窓際族』‼️

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!