まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【目標達成の為にする行動、たった一つの事を教えてもらった】

今日、職場の後輩女子に『いいこと』を教えてもらいました。

それを教えてくれたのは、なんと若干25歳の職場の後輩女性です。

今巷でよく聞く『Z世代』の先駆けなので、私は密かに彼女のことを『Zさん』と呼んでおります。(彼女は知りません^^;)

彼女曰く、それは『習慣にすること』だそうです。

そんな彼女自身が現在習慣化している事は『ダイエットと筋トレ』だそうです。
ストイックな彼女は、実は甘いもの大好きだけど、差し入れのおやつは「ダイエット中なので」とキッパリ😐

でも、断りにくい人にはちゃんと「ありがとうございます」と言って受け取ってから、隣りの後輩にそっとあげたりしています。

その代わり、夕方になると毎日持参したおやつを取り出して食べています。

ただし、そのおやつは必ず『プロテインバー』なんです😳

帰宅後には毎日部位を変えて筋トレをしているそうで、時々「足が筋肉痛」とか「お腹が筋肉痛」って泣き笑いしています^^;

さらにある時は「足が痛い」って言います。

また筋トレ?と聞くと、「昨日は5キロ走ったんで」とのこと。

週末だけは好きなものを食べてもいいことにしているそうで、一見今どきの普通の女子なのに、その性格は相当ストイックなのです。

「私の方が年齢的には筋トレしないといけないんだけど、、、なかなかできないわ。Zさん、偉いね」と私が言うと、

「簡単ですよ。やると決めたら、習慣化すればいいんですよ。でも、◯◯さん、それができないんですよね^^;」とニヤリとされました。😓

簡単に言うけど、それができないから、こうして日に日に衰えているんですよ💦

でも思いました。彼女の考え方は正しいと。

筋トレやダイエットに限らず何事も、目標を設定したら、その目標を達成するためにやるべき事がわかります。

やるべき事が決まったら、まるで毎日お風呂に入ったり、歯を磨いたりするように習慣化したらいいって事なんだって。

これ、もっと頭が柔軟で素直な若い時に教えて欲しかったなぁ。
でも、無理ってもんですね。彼女はまだ25歳。生まれておりません^^;

そういえば以前にも彼女が言っていた事があります。

「私って目標立てるのか好きなんですよね。だって、その方がやる事が明確だし、結果が出ると嬉しいし。だから勉強も好きでしたよ。あと、負けず嫌いなんで^^;」と。

そういえば去年はある国家資格を取る為に帰宅後に毎日勉強していた時期がありました。
そして、見事試験に合格したら、やる事がなくなったってガッカリしていました。

筋トレは今後も続けるだろうし、ダイエットはも今日まで下がったら一旦休止。その後はまた何やら資格を取って、仕事に活かせたらいいなって思っているようです。

勉強も仕事も恋愛も遊びも、全部目標を持ちながら行動しているようです。すごい、、、😐 
でも、たまに羽目も外しているようなので、そんなにストレスはないかな?^^;)

よく大人は子供に対し、「夢は何?」「目標を持って」とか言うけれど、だからといって、別に大きな目標を立てる必要はないんだなって、今なら思える。

『ちょっと先の、小さな目標を達成しながら生活し、気がついたらでっかい事を成し遂げていた』
なんて言うのが理想なのかもしれない。

これは私みたいに、もう高齢者の仲間入りをした60代の私にも必要な考え方なのかもしれない。

『自分にできそうな小さな目標に向かって、その目標達成の為にやるべき事を習慣化して生活する。』

と言うことは、、、
やっぱり、まずは『目標』を持つことですね😅

そう思うと、子供の頃って『小さな目標達成の繰り返し』だったような気がします。

60歳過ぎても味わいたいね、その気分🙂

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!