まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【あつた朔日市の日、母の1人通院の日、お弁当を持ち帰った日】

今日はいろいろ気忙しい1日でした。

まず毎月1日は仕事が忙しい日。
今日はそれに加えて、母が1人で通院するをする日だったので、気になって落ち着かない日でした。

今日が月初でなければ、仕事を休んで付き添えたかもですが、今日は無理〜😣

結局、母は予約しておいた施設の車で送迎し、診察は1人で受けることになりました。

つまり、『施設から病院の入り口まで乗せて行ってくれて、終わったら電話して、また迎えにきてもらう』という具合です。

だから病院内での行動は母1人となります。
今日は内科と耳鼻科の2つ掛け持ち。大きな病院なので、移動だけでも大変です。

「病院へ行けば手押し車があるから」とは言っていましたが、やっぱり心配で、昨夜母にメールを送っておきました。

「付き添いできなくてごめんね。気をつけて行ってきてね。終わって家に帰る着いたらメールください。頑張ってね!」みたいな事を書きました。

メールをしたのが既に夜8時過ぎ。

母の就寝は9時頃です。だからすぐの返事は無理とわかっていましたが、朝起きても返信はありませんでした。

いつもなら、朝の5時とか6時とか、それでも本人的には随分気を使っての時間に返事が届くので、ちょっと心配になってしまいました。

病院へ出かける頃にメールや電話は母を焦らせてしまうかもと思い、ひたすらじっと連絡を待ちながら仕事に勤しんでいました。

でも、お昼休みを過ぎても返事がありません😥
そもそも無事に病院に出かけることができたのかどうか、、、
母の通院に付き添えなかったので、とてもそれが気になってきました。

で、痺れを切らして15時頃に再び一言だけ、「終わった?」とメールをしてみました。

すると、今度は早めに返事が届きました。

「無事病院に行けたけど、帰りに薬局には寄ってもらえなかった」ということと、「帰宅してお昼ご飯を食べたのが14時過ぎだった」ということ。

そして、一言「疲れた」とありました。これ、実感でしょうね😢

あとから電話で聞いた話、『薬局』へ寄ってもらえなかったそうです。
どうやら、施設の車を予約する時に、行き先(目的)を『病院』と書いただけで、『薬局』を入れていなかったそうです。

なるほどね。それは文句言えないかも。
施設の運転手さんも運行記録をつけているはず。もし何かあって、予定のないところに寄り道したことがわかったら大変ですからね。

いつも連れて行ってくれる人や、私とかなら、診察後は薬局に行くって当然のことと分かっていても、施設の車はそういう訳にはいかないのでしょうね。

ちゃんとしてると言えばちゃんとしています。
でも、あとから施設の人が取りに行ってくれたそうで良かったです。

タクシーじゃないからね、いろいろ事情というものがあるのだと思います。

さて、今日は9月1日。
1日ということは、恒例の『あつた朔日市』の日でございます😊

旦那さんがまた『例の物』を買ってきてくれました。
これですよ〜(👇)

今月の『あつた宮餅』の菓銘は『すすき野』とのこと。秋ですね〜🙂
夕食後、早速菓銘の餅からいただきました。

そんな今日の我が家の夕食、つまりは『旦那さんご飯』ですが、ちょっとしたアクシデントがありました。

なんと、さあ、食べよう!と、炊飯器の蓋を開けようとした旦那さんが、「しまった〜」と声をあげました。
何が起こったかはすぐにわかりました^^;
、、、私もかつてよくやっていましたから。

炊飯器のスイッチの入れ忘れです。

でもご飯がなくても私はちょっとラッキー!

何故かと言うと、今日はお昼ご飯用に作ったサンドウィッチをそのまま持ち帰っていたからです。

食べ忘れたんじゃないですよ。忙しくて食べる時間がなかったわけでもありません。

実は、今日は約4ヶ月ぶりに会社の宅配弁当を食べたからです。

あの忌まわしい『他人のお弁当を食べちゃった事件』
今日は『他人のお弁当を食べてあげた事件』だったのです^^;

と言うのも、お弁当を注文してくれている派遣さんが、間違えてお弁当を余分に2つも注文してしまったのです。

派遣さんは元々お弁当を注文しているので、私が1つ注文することにしました。もう1つも注文してくれる人がいて一件落着。

でも、足りなくなるよりマシよね^^;
(何度もすみません、恥ずかしいけど前の投稿です👇)

ま、そういう訳で私は夕ご飯はおかずだけにしようと思っていましたが、
なんとメニューが『牛丼』でした!

「あ、じゃあ私、明日お弁当にこれ持っていく!」と言って、牛丼はキープ。
サンドウィッチと具沢山お味噌汁、そして白菜の浅漬けをいただきました。

スーパーのポテトサラダのサンドウィッチ^^;

という、仕事以外でも気忙しくてドタバタした1日。
やっと明日は金曜日です😩

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!