まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【退職への道① まるで遺言】

他人の退職の話なんてどうでもいいとは思いますが、嘱託となって2年目の私、そろそろ本気でいつまで勤めるかを考えないとです。

誰でも何事において、始めるより終わらせることの方が難しいと実感しています。

『引き際が大事』ってことですね。

私も勤めて40年以上、何度も辞めたいと思った時がありました。
でも、辞めるって、とにかく面倒くさそう😣
そのため、こんなに長くギリギリまでのお勤めとなりました。

辞めるとなると、片付けなければならないことが沢山あります。
机やロッカーもさる事ながら、実務においても面倒な仕事もたくさんあって、、、
はてさて、これをどうやってシンプルにして引き継いでいくべきか、悩みどころなのです。

そんな中、今日は8月から着任した新上長のナイスプレーのおかげで、長年苦しんでいた私の仕事が、かなり改善することができました。

正直、ただの事務員さんの私からは直接上長には言いづらく、今まではなんとかして自分で処理をしていました。

今までの相棒の総合職は、私が苦しんでいても、面倒くさいからなのか、よく分からないからなのか、全く改善しようとしてはくれません。
首を突っ込むと大変だって察知するのでしょう。

そして、やがて異動でいなくなるという流れ😐

でもやらないわけにはいかない、大事な仕事。
このままでは次を担ってくれる人が苦しみます。

そこで!2年目になって、ますます頼り甲斐が出てきたZさん。私の仕事を把握しているので、思い切ってZさんに相談してみました。

すると、彼女は上長へ話を持っていってくれたのです。 
行動早!って感じです^^;

確かに、いくら仕事はできても、ジャッジを下す権限は流石にありません。それは私も同じ。
でも、総合職という立場。これまた話が通じないグループリーダーを飛び越えて、上長へ相談してくれました。

これで一気に空気が一変しました。

昨日のブログじゃないけど、今の上長も若い女性には優しい^^;
話を聞いたあと、すぐに改善策を提案。
さらに、自らも動いてくれました。
それとも純粋に仕事の改善を考えてくれたのかな?

上長が言えば、皆従うんだなぁ、、、と、妙に感心😐

どちらにしても、私としては一つ肩の荷が下りた気持ちです。

嘱託2年生の私。
今、しきりに考えているのは、『いつ辞めようか』です^^;

若いうちには気が付かなかったけど、いざ定年を迎えた時、はっきりと長くてもあと5年と認識しました。それでもまだ実感が湧きませんでした。

でも、嘱託になって2年目の今、だんだんと残りの時間がないことを感じるようになりました。

お給料が激減したのに、仕事は今まで通り😢

いや、むしろ新入社員や派遣さんへの指導(?)で精神的には責任過多で鬱になりそうだし。

もう自由になりたいって思いつつ、辞めた後を考えては気持ちは萎える

嘱託ブルーそのものです😭

でも、残り時間が本当に見えてきた今。
こんな風にいつまでも悩んでいる時間がもったいない。
まだ後輩に伝えていない件が幾つかあるし、片付けもできていません^^;(机もパソコンの中も😱)

辞める辞める詐欺じゃなく、本当にもうすぐ辞めるわけなので、そろそろ本格的に退職スケジュールを立てないと、、、
という、今までとはちょっと違う焦りが出てき始めています^^;。

だから、Zさんには時々
「△△はXXのここに入っているからね」とか、
「**は、これをこうしてこうするんだよ」とか、そして、極め付けは「私がいなくなったらお願いね」と付け足します。

まるで遺言^^;

すると、私の意図を察知して「私の方が先に異動でいなくなるかもですよ」と切り返されます。

ま、そうだとて、ですよ。

私だけが知っていることはゼロにしたい❗️

今までだって伝えたかったけど、みんな私より先に異動したり退職したりで、どんどん溜まってしまっていたのです。

まだ2年目のZさんには申し訳ないけど、他に頼れる人もなく、、、
私がいなくなったら、どうにでもしていいのだから^^;
聞くだけは聞いておいて欲しいよ。

私的にはやっと引き継ぐ人が現れた〜って訳ですね。

「まだ聞くことあるんで、ダメですよ。」とかいうけれど、
時には上から目線で、「仕方ないから、辞めてもいいですよ。でも3ヶ月前には教えてくださいね。」と突き放されたりします^^;

はい、はい。ガッテン承知の助ですよ〜
3ヶ月前に言えばいいんですね。

でもね、誰がいなくなったとて、仕事ってどうにかなるものです。
それも教えておきますよ。

むしろ、全く知らない人が、知らないことを武器に今までの負の遺産を翻してくれることもあったりします

ま、お世辞だとはわかっていても、「まだいてください」って言ってもらえることは嬉しいものなんだなぁって思いました。

私の退職への道。

もしかしたら、案外近道が見つかったのかもしれないです。
ということで、
タイトルは退職への道①とはしましたが、続きは不明ですので、悪しからず🙇‍♀️

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!