まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【隣のおばさんは、やっぱりコロナでした。】

コロナ感染していた70代のご近所さん

免疫力落ちてる?私。

やっと感染者数も減少の兆し。
第7波も抜けたというのは気が早いでしょうか。

実は、あの最高に感染者数が増えたお盆の頃、駐車場が隣のおばさんも、コロナに感染していたみたいです。

あれは、8 月のお盆が過ぎた頃でした。

マンションの駐車場が隣のおばさんの姿を見かけなくなり、もしかして、コロナ?なんて噂を耳にしていました。

その後、近所の人から「やっぱりコロナになっちゃったんだって」と聞きました。

そして、8月終わり頃のある日、駐車場で久しぶりに再会しました。

一瞬、「コロナ大丈夫でしたか?」って聞いちゃおうかと思いましたが、「誰から聞いたの?」なんて逆に聞かれても困るので、「こんばんは。おやすみなさい。」とだけ言うのが精一杯だった私^^;

その数日後、今度はエントランスで、彼女が近所の人と話しているところに遭遇しました。

その近所の人は、私にコロナ情報をくれた人だったので、自然と話しに合流しました。

「久しぶりですね。元気そうですね」というと、
「もう、治ったからね。おかげでまた太っちゃって、困っちゃう」と言います。
「あ、そういえばコロナだったとか?」
「そうなのよ〜お盆に娘親子がきて、娘達から感染しちゃってね〜。娘家族も全員コロナにかかっちゃって、、、もう、やーね!」
と、案外あっさりと話してくれました^^;

聞くところによると、2日くらいは38度くらい熱が出たけど、そのあとはちょっとだるいくらい。
他には喉もちょっと痛かったとか、味覚もいっときなかったとか、だそうです。
でも、それらも数日で改善されていったようです。

味覚がなくなったせいで食欲がわかなかったものの、「食べないと弱る」という思いで、沢山ご飯を食べたらしいです^^;

おかげで体重増加し、さっきの言葉となったわけです。

なんせ症状がなくなっても10日間は家を出られない。
買い物にも行けないのに、お弁当など食料の配給も来なかったらしい。

第7波は医療も逼迫。ホテル療養なんて空きもなく、お弁当の配布もないらしい。

そういう噂は本当だったようで、唯一あったのは保健所から毎日連絡だったとのことです。

が、しかし!

保健所からは毎日スマホに連絡がきたそうで、体温や食欲の報告を音声ガイダンスに従って操作する仕組みだったとか。

でも1人暮らしの70代。まあまあの高齢者ですが、元気なお方だからよかったです。

何より、一番困ったはずの食料調達も自宅にある家に冷凍庫の食材が役に立ったと言っていました。

1人暮らしなのに、冷凍庫?ってすごいです。
冷蔵庫はもちろんありますよ。なのに、あるんですね、冷凍庫が😳

そんな訳で、元気になったおばさんは、今日も毎日どこかへお出かけしているようです^^;

明日は我が身。
対策したとて、感染する時はするけれど、なんとか避けたいものだなぁって思います。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

ところで、私のこと。

ちょっと免疫力が下がっているようで、、、😢
久しぶりに『口唇ヘルペス』ができてしまいました。

昨日、職場で異変に気づきましたが半信半疑。
家に帰って鏡でじっくり見てみると、やっぱりできておりました。それも結構大きい。

そこで、『善は急げ』です。
寝る前にしっかり薬を塗って就寝しました。

朝起きて鏡を見ながらもう一度塗り直し、マスクをして出社しました。
やはり、対処が遅かったようです。もっと早ければ治まっていたかもですが、全然でした。

さて、職場のトイレで薬を塗り直そうとポーチから薬を取り出した時に気付いた事実

なんと、昨日からせっせと塗っていた薬はなんと、『口内炎』の薬だったのです😱

道理でいつもより白くもったりとしているなぁって思いましたが、まさかね^^;

ポーチから『ヘルペス』の薬を出して塗り直しました。

見た感じ、良くも悪くもなっていないようなので、、、ま、大丈夫かな?

今日は髪の毛もドライヤーでセットをするのを忘れるし、そういえば先日は眉毛を描き忘れるし、、、

情けないですが、頑張るわ💪