まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【世の中、おばさんに厳しいね】

バカという奴がバカ

今日はちょっと失礼だなって思うことがありました。
同じおばさんとして、ちょっと気分が良くないことだったのです。

私の職場は現場事務所なので、どうしても力仕事があったりしますし、毎日、トラックも出入りします。

たまに女性ドライバーも見かけますが、やっぱりまだ少数派です。

今日、いつも来ているドライバーさんの代わりにきたのは、40代くらいの女性ドライバーさんでした。

で、その女性ドライバーさんが現場へ行ってしばらくすると、今度は職場のおばさんの作業員さんがやってきて、
「あの女性ドライバーさん大変そう。積めるかな?」と言います。

どうやら、今日積む荷物の中に手作業で積む分があったようで、いくつか重たい荷物をトラックに積まなくてはならないそうです。

「現場の人手伝ってくれないのかな?」と聞くと、
「無理無理!ギャルしか手伝わないよ、彼らは」と言うのです。

「え!そうなの?冗談でしょ?そりゃあ、ドライバーさんがやるべきかもだけど、無理だよね」
「いやいや、若いギャルだったら別だよ。呼ばなくてもホイホイ手伝いに行くくせに、おばさんには厳しいんだよ。私なんていっつもキツく言われるんだからさー」と少々怒り気味。

そう言う彼女も50代^^;
現場で働く数少ない女性です。男ばかりの中で、男性並みに働いています。

日頃から、彼らのセクハラまがいの言葉に全然負けてなんかいません。
強くなければ、到底つとまらないですね😓

でもね、手伝わない理由を冗談めかして言うだけで、ちゃんと手伝っているならまだ許せます。

結局、そう言いながらも女性ドライバーさんのこと手伝っていたそうだし、流石に本人には言ってないようだし。
ちょっとだけホッとしました💦

私も、そう言うセクハラまがいのことはしょっちゅう言われます。

年下の若い女子が入るたびに、「おばさん! 若い子いじめるなよ」なんていわれたり😓
「おばさん!」なんて言葉を日常茶飯事に言われるので、麻痺しております😩

私も言い返せるタイプだからいいけれど、私だって内容によってはひどく傷つくこともあります。

先の現場のおばさんがいろいろ言われるのは、現場の仲間との信頼関係もあるからでしょう。
休憩場では仲良く談笑していますしね。

どうやら男性の本音は、『若い女性と話したい』と言うことなんだろうなぁって推測します😓

ま、『若い男性にはやけに優しくなるおばさんもいる』ので、お互い様なのかしら?(私は違うと信じたい😣)

とにかく仕事場に若い女性が来ることが少ないので、たまに来たりすると大変です^^;
その反動なのかな?おばさんに厳しいのは。

だけど、逆に子供や若い人、新人などに優しいことは良いことだけど、ちょっと誤解を呼ぶような態度もやめてもらいたいですね😐
「限度」をわきまえることも覚えてほしい。。

それから、「おばさん」と言われても、いちいち気にしないようにもしないとね。心が疲弊してしまうだけ。
これ、自分も修行のように日々頑張っています^^;

反応しないのが得策なのかと、、、経験上。

一般的によろしくない呼び方を平然とする人、『馬鹿という奴が馬鹿』、というのと似たようなものかな^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

今日は短め。
お疲れ気味なのかな〜💦