まったり人生
嘱託さんの学び日記
現在・過去・未来

【クイズでも昭和時代が人気のようです】

今日は久々に21過ぎの帰宅となりました。
仕事ですよ、仕事。
今週は厳しい1週間となりそうです😭

で、家に帰ると旦那さんはテレビもつけずスマホでYouTubeを見ていましたが、私は帰るやいなやテレビをつけました。
観たいなって思う番組があったのです^^;

『Qさま!! 3時間スペシャル』です。(テレビ朝日)

3時間スペシャルの今日のテーマは、
『日本中が熱くなった!昭和のニュース20』です。

でも、帰りが遅かったので最後のトップ5くらいからしか観れませんでした😥

それにしても、最近本当に『昭和』をテーマにした番組か多いなって思います。

ちょっと心配なのは、「平成生まれの人が観ても楽しめるのかしら?」ってことです。
でも、若い人はテレビを観ないようだし、高齢者のための番組なのかしら^^; なんてね。

昭和35年生まれの私にしてみれば、どれも懐かしく、そして嬉し、楽しい内容でした。(と言っても、ラストのトップ5^^;)

ビートルズ来日、東京オリンピック、東京ディズニーランド開園などに日本中が熱くなりましたよね〜😊

元号が平成になった年、はじめて消費税が導入されたことも、すっかり忘れていました^^;

普段あまり視聴しない番組ですが、今日は面白かったです。全部見れなかったのは残念の極み😣

そして今日のトップは芸人の『カズレーザー』さんでした。
彼は同志社大学卒のいわゆるインテリ芸人さんですが、現代の『クイズ王』と言っていい方ですよね。

昭和の『クイズ王』も何人かいましたが、私が思い出したのは『はらたいら』さんです。

昭和時代に流行ったクイズ番組、その番組名は『クイズダービー』です。

漫画家の『はらたいら』さんが、何しろすごかった。

頭が良くて、寡黙でシャイ。
はにかんだ笑顔が素敵だった記憶です。
私はまだ高校生だったと思いますが、ちょっとタイプでした^^;

真面目そうな感じなのに、ちょっとブラックなことを言う。

って、私の勝手な印象です^^;

今は芸人さんもアイドルも高学歴な人がいっぱい活躍していますが、はらたいらさんは、意外にも高卒でした。それも漫画家だけど、普通科。

同番組には回答者として高学歴の女優さんや大学教授などが出演する中、高卒の漫画家がダービーの本命として出演しているところも彼の人気の所以かもしれません。

昭和を彩った有名人の中の1人として、私の記憶に残っています。

でもクイズダービーは昭和51年から平成4年まで続いた長寿番組だったんですね。

それにしても、やっぱり昭和時代の話は面白いですね。

また、思い出語ろうっと😊

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

帰ってからの時間がなさ過ぎて、思ったままツラツラと書いた今日のブログです。

今だから昭和時代を笑って語れますが、親も自分も貧乏だった時代でもあり、戻りたいかと聞かれたら、戻りたくは決してないかな^^;

写真がないと寂しいので、今日は久々に旦那さんご飯を載せることにします。

残業して事務所を出るときに、現場の人から「今から帰ってご飯作るのか?」と問われ、「いいえ」とニヤリ。

私の返事を察して、「偉いな旦那さん」と言ってくれました。

「やることないから」と言ってしまいましたが、ただのウケ狙いですよ😅
日本人特有の残念な受け答えです。これが『ザ・昭和』