まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【全ては加齢によるもの】

歳はとりたくないもの。
加齢に効く薬はないものか、、、?

老いも若きも、季節の変わり目は体調も、心の具合も不調をきたしやすいです。

でも『若さ』はそれこそが『妙薬』ですが、高齢者には『加齢』は『毒』なんだなぁって、ふと思いました。

<秋バテ?>

10月になっても暑いですね。
暑くても、時々寒いから調子が狂う。お陰で鼻の調子は最悪です^^;

最近『秋バテ』なんていう言葉もあるくらいなので、私同様、体の不調を訴える人も多いのでしょう。

今日は昨日の疲れ(1万歩越え)がまだ残っていて、朝寝坊したにもかかわらず、テレビを見ながら今度はソファーで再び爆睡してしまいました。

そんなに暑くはなかったと思うのですが、目覚めた瞬間、自分でも驚くほど大量の汗をかいてしまいました。

寝汗というより、寝起きと同時にだから、不思議です。

朝起きた時は滅多にないですが、こういうお昼寝の時などにたまにあるんです。

そういえば、更年期障害の症状でよくある『ホットフラッシュ』は、この数年はかなり治まった感じはしますが、まだ火種(火照り)はある感じです^^;

夏には夏で困るのは、突然足指が攣ってしまって歩行困難になることがあります。
これも自律神経失調症なのかどうか、病院へ行っていないのでわかりませんが、とにかくすぐ水分補給をするという自己治療で対応しています^^;

<加齢のせい?>

他にも、ちょこちょことある私の体のいろんな不調。

例えば、耳鳴りとか喉の違和感とか。

果たして、病院へ行くレベルなのかがよくわからず、、、
でも、一応日常生活はできている。
じゃ、大丈夫かな?っていう気持ちで、まだ病院へは行っていません。

似たような症状のある友人は病院に行きました。
検査をしても結局『加齢によるもの』って言われたと、、、

それを言われたら、もうなす術はありませんよね😥

今の私もきっと、『加齢による』、自律神経失調症とか更年期障害とかなのかなって思います。

もちろん、病院へ行っていないので自己診断ではあるけれど、、、

つまるところ今の私は『加齢』が原因で体に不調をもたらし、最近では『心』にも不調が出ているだなって気がします。

体の不調は心の不調にも繋がっていて、そうわかっていても改善方法は見当たらず、、、

いえ、逆かもしれない。

心の不調が体の不調をもたらしているのかもしれないし、、、

仕事への不満も、後輩への苛立ちも、もっと柔軟にかわせればいいのにと思うけど、それができないから悩ましい。

仕事を辞めたい気持ちに駆られてはいるけれど、果たして、辞めたとしても、今の『体の不調』が良くなるのかどうか、、、
さらには『心の不調』もよくなるのかどうか、、、

全くわかりません😐

<加齢は病気?じゃないよね^^;>

頭痛には頭痛薬。
腹痛には胃腸薬。
傷には絆創膏。
あらゆる不調にはそれ相応の治し方がありますが、心の不調には何がいいのかがさっぱりわかりません。

ストレスを溜めないようにってよく言われますが、それが分かれば悩みません^^;

多分、不器用な自分
ストレスの解消法がわからないのだと思うのです。

音楽、映画、旅行、読書など、好きは好きだけど没頭するほどでもない。

だって、心はいつも現実から離れられないから。

私の仕事辞めたい話を、それほど真剣に受け止めていなかった旦那さんも、最近では流石に「そんなに辛いなら辞めたらいい」と言ってくれるようになりました。

でも、改めて思いました。
私って、こんなにも自分で自分のことが決められない性格だったのね、と。

この性格も『加齢によるもの』かも。昔はそうでもなかった気がします。

いつになったら『加齢に効く薬』ができるのか、、、^^;

でも、加齢は病気じゃないもんね😣

多くの60代(いえ、年代に関係なく)の多くが、あらゆる悩みを抱えながら頑張っているんだと思うと、私も頑張らなくちゃって思います。

つまりは、多くのブロガーさんに元気をもらっている私です❗️

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

足指がつる話。

人間の足指がこんなに曲がる?って思うくらい、意志とは関係なく勝手に曲がっちゃう。
だからものすごく痛いんです😭

応急処置の仕方をネットで調べたことはありますが、痛過ぎて結局何もできず、時が過ぎ去るのを待つのみ。

私の場合、外を歩いているときになりやすいです。
とりあえず、自販機でミネラルウォーターを買って飲む。痛みのピークが過ぎたら足指を揉みほぐす。

これくらいしかできませんが、今のところ慢性化はしていないようなので、病院には行っていません。

主たる原因をあれこれ調べたらところ、
「筋肉量の減少」
「脱水」
「冷え」
「血行不良」
「神経障害」
だそうです。

よく攣る人は、やっぱり病院へ行ってください〜