まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【職場での、今日という日が穏やかでありますように】

職場の人間関係、
皆んな敵じゃないけれど、
皆んな仲良しでもない

今日は、昨日職場のバイトさんの車のバッテリーがあがってしまった話のその後談です^^;

よろしければ昨日のブログも読んでください(👇)

バッテリー騒ぎから一夜明けた今日の朝、職場に着くと後ろから声をかけられました。声で昨日のバイトさんだとすぐに分りました。

「昨日はありがとうございました。本当に助かったわ〜」と、とても親しげに話しかけられて、私は少々びっくり。

なぜなら、彼女とはそれまで全然話したことがありませんし、すれ違ってこちらが挨拶しても返事が返ってきたことがありません😳

バイト仲間同士とはぺちゃくちゃ話しているとこはよく見かけるので、その態度の落差に正直、感じ悪いなぁって思っていました。
若い人ならまだしも、彼女もおそらく50代。いい大人なのになぁってね。

私が昨日のブログで自分のことを『用心深い』と言ったのも、実は彼女のそういう一面を見ているからで、それが昨日の一件で態度がガラリと変わり、愛想が良くなったからとて、急に印象が変わるはずもない、、、。

それでも、私は大人です^^;
「おはようございます。無事エンジンかかってよかったですね。」とごあいさつ。
すると、彼女がおもむろに紙袋を差し出して、
「これね、今朝コンビニで買ってきたんだけど、、、昨日助けてくれた人に分けてもらえるかなと思って。4、5人はいたと思うんだけど。顔も名前も分からなくて、、、でも、本当に助かったし、皆んな優しいね。」と言うのです。

「どうもありがとう。じゃあ最初に充電式バッテリー持ってきた人(派遣さん)に渡しておくからね。」と、お菓子を受け取りました。

意外に律儀な面もあるんだなぁと、ちょっと見直しましたが、、、
そのあとは彼女に会っていないのでわかりません。
明日以降、受付の時や、すれ違った時には挨拶くらいしてくれるようになるかしら。

ちょっと疑わしい、、、😐

まぁ、でも向こうにしてみたら、私なんてバイト先にいるただの受付のおばさんにすぎない。
友達でもなんでもないのは確かです^^;

ところで、いただいたお菓子は『じゃがりこ』や『ハッピーターン』などなど。
それを私は派遣さんに預けました。

昨日、実際にブースターをつなげた現場の人はなかなかつかまらないし、派遣さん自身、残業時間の合間に自分の充電式バッリーをわざわざ出してきたのだから、お菓子をもらう権利があります^^;(権利?)

何かと顔が広くなった彼女の方が、私が配るよりいいかなって思ったことと、あまり私がしゃしゃりたくない気持ちもあったので^^;

「私はいらないからね。ただのやじうまだったからね。」と言いましたが、ハッピーターンとクッキーを少し分けてくれました。
逆に気を使わせたかも? 
と、内心逆に気を使う私、、、^^;

どこでもそうだと思いますが、職場って、年齢、性別をはじめ、職種も給与も皆んなバラバラ。
何より仕事に対する思いが様々です。

挨拶もしてくれないからと、ちょっとあのバイトさんをうさん臭く思っていたけれど、向こうは向こうで、私の存在すらも認識していなかったかもしれず、、、😥

それでも縁があって同じ職場で働くもの同士。

せめて、今日という職場での1日が、円滑に穏やかに過ぎることを願って仕事をしている私です。

日頃関わりもなく、挨拶もない人であっても、困ったときはお互い様精神だけは持っていたいです。

あ〜でも、やっぱり世間は世知辛い〜😭

という、今日は昨日のブログの「その後の話」でした。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

今日家に帰ってから、やっぱり旦那さんに言われました。
「車のボンネットくらい開けられなきゃだめだ」って😥

さらに、
「ブースターも車に積んであるだぞ」って😳

「え〜〜〜そうだったの〜〜〜?」
だったら、私がすぐにブースター貸してあげれたのね。

知っていたなら貸してあげてたのに〜

バイトさん、、、失礼しました🙇‍♀️
悪意はないのよ^^;