まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【姪っ子ママになる。⑤今思えば大変だったこと】

寒い寒い1日だった昨日の日曜日。
雪もちらついた昨日は15時頃までずっとこたつに入って、TV三昧だった。

今はオリンピック中、、、なのでね😅
オリンピック好きの旦那さんなのでね😅
この時期は溜まったビデオも見れません😅

〜 働くおばあちゃん 〜

それでふと、孫の写真(姪っ子の赤ちゃん)を送ってしてくれたHちゃんに、最新の写真の催促をラインしてみた。

すると、すぐに数枚送ってくれました!
今の時代は本当に便利。
写真はスマホで撮ったら、一瞬でラインで送る。

自分の子育て時代には考えられない😱
これが当時にあったなら、現在、旦那さんが昔の写真整理に追われることはなかったね。
(あ!でも今はスキャナーが壊れて中断してます😢)

で、送られてきた写真。
わぁ〜❣️1ヶ月も過ぎると、ずいぶん顔立ちもはっきりするもんだね!なかなか男の子っぽい顔立ち。どっちに似たのかな?

1ヶ月検診も無事済んで、毎日娘の家へ通うことも卒業したそうで、ホッとしていたHちゃんだった。

それまでは、毎日午後から夫婦2人分の夕食を作って届けに行き、赤ちゃんの沐浴をしてまた自分の家へ帰って来る毎日だったとか。

週3回パートに出掛けているから、仕事の日はちょっと大変だったらしい。
午前中だけのパートとはいえ、仕事と娘や孫の面倒は確かに疲れちゃうかもしれない。

やっとその日課も卒業かと思いきや、つい最近、姪っ子の旦那さんがお休みの日に、娘から電話があり、
「2人でランチに行きたいから、2、3時間ほど孫の面倒に来て」と言われて行ってきたそうな。

「もう大変だったよー、ちっとも帰って来ないし、赤ちゃんは泣くし、ミルク飲んだら、今度はおしっこやらでオムツ替えでしょ〜😱全部1人でやってさぁ」と。

でもまんざらでも無さそう😊

姪っ子は今産休からそのまま育休をとり、復帰しても時短だし、親は呼べば直ぐ来れるところにいるし、とっても楽ちんそう。

〜 大変なのは自分だけじゃない 〜

あてにされてるHちゃんが、自分の子育て時代と比べ、今の子はいいよね〜としきりにいう。

と、同時に「〇〇ちゃん(私)、本当に大変だったよね〜」って、しみじみ言う。

この言葉、よく言われる言葉でもある。
そう言ってくれる相手はさまざまだけど、労いの気持ちなのだろう、とは思う。

でも、正直なところ返答に困る。

確かにね、『今思えば大変だったのかもしれない。』

でも、頑張ったのは私だけじゃないもんね。

息子は沢山の大人達に世話をしてもらったし、旦那さんも私も周りの人にいっぱい助けてもらっていたのだ。

だから、大変だったのかもしれないけど、
その一言では言い表せない、沢山の思いは私の語彙力では到底表せない😣

いつも、そう思う私です。

褒めてくれたのかもしれないけど、返答に困った私は、
「確かにね。『今思えば』だけどね。それよりおばあちゃん業頑張ってね」
と答えた私だった。

さて、気の若いHちゃん。

まだまだパートも頑張る、『働くお母さん』、いや、
『働くおばあちゃん』であり続けそうで、めでたし、めでたし😊

〜 自分の癒し時間 〜

沖縄黒糖ラテ(イタリアントマト)¥450

電話の後、ずっと家の中ではつまらないので、
旦那さんと「お茶でも飲みに行こう」と出かけてきました。

甘くてあったかい飲み物は心もホッとしますね。

昨日は前日衝動買いしたおやつもあるので、飲み物だけにしておきました。

また、1週間お仕事頑張るぞ〜‼️
(祝日ありますね。実質4日^^;)

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

今日もありがとうございました^^!