まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【今夜は、心に刺さる名曲を❣️】

最近、早く帰宅できて嬉しいです。
思いがけず、いい番組に出会える時があるからです。
やっぱりテレビっ子なんですよね〜私。
なんせ、昭和の人間ですから^^;

<歌詞に重点を置いた番組>

今日はこんな番組に、ずっと釘付けになっておりました。

『この曲が刺さった!グッとフレーズ第6弾』(TBS系列)というタイトルです。
そして今日のブログは、この番組を見ながらツラツラと思いつくまま書かせて頂いたので、日記でも何でもなく、、、^^;
ただ、面白かったことだけ伝える内容ですので、悪しからず🙇‍♀️

さて、『世代別 歌詞が刺さる名曲 37連発』というだけのことはありました。

番組の中では10代、20代、30代、40代、50代以上(←に入るのね私^^;)の夫々の年代の人の心に刺さる名曲を、歌っているアーティストの映像とともに流していました。

こういう番組はどうしても沢山の曲を紹介したいので、サビの部分だけを流す場合が多いのですが、この番組は選ばれた曲全部を映像と共に流してくれました。

そして、その曲を作った人のエピソードや、その曲で人生を救われた人のエピソードなどが紹介されたり、ゲストの人の感想などを交えながら、歌詞の中身を深掘りしていました。

すると、改めてその曲の奥深さに気付きます。

私、紹介された曲は全部心に刺さりました!
(すぐ、何でも感動しちゃうので^^;)

<思わずもらい泣きする話>

曲(詩)にまつわるゲストのエピソードの中にも、ぐっと刺さるものもがありました。

一般人の人のエピソードにも感動する話がありました。

例えば、ある1人の女性のエピソード。
彼女の刺さる名曲は『さだまさし』さんの『案山子』です。

♪元気でいるか、街には慣れたか、友達できたか、寂しかないか、お金はあるか、今度いつ帰る〜♪
という歌詞で始まるこの名曲の思い出を話し始めました。

それは、かつてその女性が入院をしていたある日のこと。
離れて暮らしていた父親が、連絡をしてこない娘(女性)を気遣って、ある日ラインでメッセージを送ってきたそうです。

そこには、この『案山子』の歌詞が入力してあって、最後には父親自身が『案山子』を歌う声が入っていたそうです。

決して上手ではないけれど、一生懸命歌うその声を聴いて、思わずこっちが泣けてきてしまいました。それも割とすぐに。

全然知らない人のお父さんなのにね。感情移入も甚だしいわ^^;

そして、歌詞の後半はこう続きます。

♪手紙が無理なら電話でもいい、金頼むの一言でもいい、お前の笑顔を待ちわびるお袋に聞かせてやってくれ♪

先の女性も、自分の父親の歌声に泣けてしまったそうです。そりゃそうですよね〜。

この曲はさだまさしさんが、都会へ行った弟を思って作った曲だそうですが、子を思う親世代の心に刺さったようです。

<詩を理解して改めて聞きたい>

人生生きている限り、本当にいろいろあります。

人が人を想う気持ちを表した詩や、前向きに生きようと思う気持ちを表した詩は、自分の経験したことへの記憶と重ね合わさるから心に刺さるのですね。

自分の思いを代弁してくれる、そして自分の思う人の思いも代弁してくれる、そんな名曲をゆっくり聴いているうちに、胸がいっぱいになった私です。

さすがに各テーマで1位になっただけのことがあります。どのテーマのどの曲もどの年代も、ほぼわかる。そして全部好き❗️

素晴らしい曲(作詞)はどんな年代にも刺さるものなんだって、改めて感じました。

だから、全部あらためて聞きたい!って思いました。

50代以上だけじゃなく、10代にも刺さるらしく、嬉しい限りです。

私も10代1位の『優里』さんの『かくれんぼ』と『ドライフラワー』好きですよ❣️

そんな感じで、最後まで楽しく観させていただきました。

ちなみに、今日のテーマは5つ。
『グッ!とフレーズ』
『アイドル』
『恋愛』
『ふるさと』
『背中』
皆さんは、どんな曲が浮かんででしょうか。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!