まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【私、友人とランチ。旦那さん、クイーン展。】

今日は5ヶ月ぶりに高校時代の同級生(Hさん)と会いました。

会って早速、私がこの前申請手続きに行ってきた、『特別支給老齢厚生年金』の話をしました。

「緑の封筒届いた?」と聞くと、
「うん、先月だったかな届いてた」と彼女が答えました。
「私はこの前申請してきたよ。来年からもらえるはず。」と言うと、
「そうなんだ。もうもらうの?」と聞くので、
「だって、5年以内ならいいとは言え、忘れちゃうといけないし。」
と、若干会話にズレを感じました。

彼女は11月生まれです。
私と同様、高校卒業後に就職し、結婚後は専業主婦だったのでご主人の扶養で厚生年金を払ってきているはずです。

「この前届いたよ」

「私はこの前申請してきたよ」

「そうなんだ。もう?」

と、聞くので、

どうやら彼女、普通の老齢年金と勘違いしているようでした。

なので、封筒に『特別』って文字があったら、それは『特別』なやつだからね!って強めに言っておきました^^;

私も、旦那さんや職場の先輩が教えてくれなかったら、そのままにしていたと思うのです。

自分がこの『特別』期間の対象であることを知らない人って意外にいるんだなって、今日友人Hさんと話していてわかりました。

繰り上げ、繰り下げ受給の話は聞いていても、基本が65歳からって思い込んでいるからピンとこないんですよね。

うっかりしているともらい損ねてしまいます😐

ところで、私がHさんと会っている間、旦那さんは1人でお出かけしていました。

趣味のサークルで知り合った『生花』の講師の方も参加する『生花展』を観に行ったのです。

生花、経験のない私たち夫婦です。
でも、美しいものは観ていて気持ちがいい。
それでいいですよね^^;

ま、それはいいのですが、驚いたのはその後のことです。
旦那さんは『生花』を鑑賞後、場所を移動し、なんと『Queen展』に出かけたのです。

昔から旦那さんは、そういう場に1人で出かける事は滅多にありません。
よほど観たかったのだと思います。

私がHさんと別れたちょうどその時、旦那さんが1枚の写真をラインで送ってきました。

そこにはなんと!あの『Queen』のボーカル『フレディ』の等身大の人形と同じポーズをした旦那さんが写っていました。(同じじゃないけど^^;)

この前に立って
旦那さんも同じポーズ🙂

あら、誰かに写してもらったのかな?

それにしても、珍しい😳
旦那さんが1人で行って、自分を写してくるなんて。

で、家に帰ってから聞いてみました。
「係の人にでも写してもらったの?」と。

なんとその答えは、、、
「40代くらいの女性グループの人が写してくれた」
とのこと。これには本当驚きました😊

どうやら、慣れない自撮りにチャレンジしている旦那さんに、その女性たちが「撮りましょうか」と声をかけてくれたそうなんです。

おまけにポーズも指示してくれたとか^^;

70代の旦那さんからすると、娘でもおかしくない年齢層の女性たちに、言われるがままポーズをとる旦那さんを想像すると、とても微笑ましく思いました。

ちゃんと「ありがとうございました」とお礼を言って、さらに「一生の宝にします」って冗談まで言ったらしい旦那さん。ナイス👍

理想の可愛いおじいちゃんに一歩近づいたかな?

あ!その理想は私のでした^^;
私は将来、可愛いおばあちゃんになりたいです❣️

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

クイーン展、私も行きたかったなぁ〜

映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観て、すごく感動しました。
2018年封切りだから、もう4年も前😳

旦那さんが行った『Queen50周年展-DON’T STOP ME NOW-』は、現在、名古屋・金山の『金山ビル美術館棟』(旧名古屋ボストン美術館)にて開催中です。

開催は11月17日まで。
行きたいな〜😐