まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【今夜は旅館気分で一人鍋】

今日は週末!
ということで、早速使ってみました!

『一人鍋』

先日、買ったんです。これ(👇)

息子が独り立ちしてからというもの、夫婦二人での週末の食事はもっぱら外食や買い弁が多くなりました。

平日主夫業に勤しんでくれる旦那さんも、週休2日で働く私も、基本休日は主婦業(主夫業)もお休みです^^;

でも、たまにはね、、、
家で簡単に手作りご飯をいただくこともありますよ^^;

ただあくまでも簡単に済ませたい。
だから、今日はこれを買ってきました。(👇)

この『寄せ鍋用のカット野菜』と『鍋キューブ』が今日の強力な助っ人がです。

こういう一人ずつに小分けされている鍋つゆの素って、とても便利です。
それとカット野菜もとても便利。
私が主婦をしていた時代(という表現も変ですが^^;)もたまにお世話になっていました。

今は二人だけだし、あれこれ野菜を買い込んでも平日は旦那さんがヨシケイで届いた食材を使うしで、結局余って腐らせてしまうのがオチです。

少々割高かも知れないですが、結局この方が無駄もなくお得なのかなと思います。

さて、これに今日は鶏肉と肉団子、そして豆腐を足して鍋に入れました。


絶対旅館の一人鍋より量が多めですよね^^;
蓋をぐっと押さえました。

そして、点火!

いい感じです😊

具が多すぎてちゃんと火が通るか心配でしたが、10分もするとグツグツと煮たつ音がしはじめて15分すぎた頃から蓋をとって食べ始めました。

固形燃料は大体20分で消えるのですが、お肉も肉団子もちゃんと煮えていて美味しかったです👍

買ってきたカット野菜のうち、白菜はまだ余っています。
明日また鍋ができます^^;

ちゃんとした鉄鍋なので、すき焼きもいいなぁって目論んでいます!

他にも色々活躍しそうな予感!

やっぱり冬は『鍋』が一番❗️

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援(クリック)いただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村